こんにちは!
鈴木まなみです。
自分の過去のブログを
振り返って気付いたことが、
「なぜ、あの時、何もない私が
集客できていたのだろう?」
ということです。
まだ起業してまもない時で、
ビジネスの知識がなかった時ですら
集客できていた自分すごいっ!笑
起業に詳しい人=集客できる
〇〇に詳しい人=集客できる
○○が上手い人=集客できる
これらは、正しくもあり、間違いでもある
と思っています。
当時も、私の周りには
起業に関することを生業にしている人や、
個人でビジネスを長くされている人は
たくさんいましたが、
自分より知識もスキルも経歴もあるのに
集客できない人はたくさんいました。
集客要因で使われていたことも
ありましたし・・・(爆)
しかし、なぜ、ビジネスの知識なしの
起業したての自分の方が集客ができていたか、
この答えは、明確にあります。
それは、
“共感ストーリー”が書けていたから
だと自己分析しています。
じっくりブログを読むと、
大したこと書いていなかったんですよ(笑)
ただ、もちろん当時は必死に書いていたつもり!!
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お気づきになりましたか??
当時は一生懸命、熱のある発信をしていたから、
ためにならないようなブログ記事でも
人に読まれ、「私もそんなことあるわ!」
という共感が生まれ、募集をすれば
すぐに集客できたのです。
つまり、何が言いたいかというと、
知識がなくても、“共感ストーリー”が
あれば、起業初期でもちゃんと集客できるよ!
ということです。
そして、当時はブログが主流だったので、
Instagramやその他ツールでの
ビジネス発信をしている人は
まだ少なかったという時代背景もあるんですけどね^^:
と言っても、昔から変わらないことは、
“熱量”と、“共感ストーリー”があること。
これは、集客において必要なことですので、
それを忘れてしまっている人は、
この記事をきっかけに昔を思い出して
また、熱量もった記事を作ってみてください!
少しでも結果が変われば嬉しいです!