人脈の作り方② | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは。

 

鈴木まなみです。

 

 

人脈の作り方シリーズ

本日は②。

 

 

私がビジネスをスタートさせた時、

お客様ゼロ、

仕事に関する人間関係ゼロだった。

 

 

10年以上も地元を離れていると

実家周辺以外は、ほぼ新天地な感覚。

 

 

 

 

 

 

 

これから何かを始めようとする人、

サービスに行き詰まっている人が

すると良いこと。

 

前回は、「発信をすること」について

お話しました。

>>前回の記事

 

 

今回は、

「人に会いに行くこと」について。

 


 

私ははじめ、発信をしながら、
自分が会いたい!と
思った人には自分からメールをして
会いに行った。
 
といっても、仰々しいのは苦手なので、
簡単にできるアメブロの
メッセージ機能を使ってとか。
 
「お試し体験」に行ってみるとか。
 
あとは、勉強会みたいなものにも行ったかな。
同じ志を持った人というか、
同業者と会うことって私は好き。
 
ライバルという意識が
私にはそもそもないから
へっちゃら。
 
 
そもそもこんなパイの小さい地域で
お客様を奪うという発想が
私には無いのだ。
 
 
よく、仲間に言っているのは、
「お客様の循環」
 
 

人って絶対飽きる時来るじゃん?笑

 

 

あとは、自分がお客様を選んでいる

というか、ペルソナを決めていると

ライバルって存在しないな〜

 

なんて思ったことがあって、

だからかな。

 

最終地点、選ぶのはお客様ですからね。

 

ライバルと思って自分だけが

フンフン鼻息荒くしててもね。。

 

という感じで、気になる人には

会いに行く!

 

 

それでね、ここからが大切!!!

 

会いに行きました。

で、どうアクションをとるか。

 

 




名刺交換?

会った人全員にばら撒き作戦は

絶対にしない。

 

 

キーとなる人と仲良くすること。

 

 

この空間で一番の重要人物は誰?

 

その人と仲良くなること。

特に活動初期は、可愛がられること。

ペコペコじゃなく、

 

・この子に任せてみようかな

・お願いしてみようかな

・面白そうだからまた会ってみようかな

 

そう思ってもらえるような

言動をとること。

 

そうすると何が起きるか!!

 

 

そのキーマンが、

良い人を紹介してくれるんです。

 

お客様かもしれない、

ビジネスパートナーかもしれない

分からないけど、

 

メリットがあるなという

紹介や声がけが起こる。

 

これがとーーーーっても大事。

 

 

だから、「人に会おう!」なんです。

 

 

ということで、

人脈の作り方②でした。

 

 

始める時、
軌道に乗る時、
終わる時、
 
全て「人」が関わってくる。
 

 

というお話でした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

また更新します。

 

 

 



 

 

 

 

<新メニュー>

 

★個別コンサル

1day ¥30,000(昼食付)

・10時〜15時

・現状ヒアリング

・マーケティング基礎知識

・事業戦略

・起業マインド

 

(希望者のみw)

・鈴木のお仕事同行

(とにかく行動しかないので、共に進もう!!)

 

 

★継続個別コンサル

3ヶ月コース、5ヶ月コース

お問合せください。

 

お申込み・お問合せフォーム

 

 

女性限定

起業初期、起業準備中、

起業したけどもっと拡大していきたい

という方対象。

 

 

 

▶︎FacebookやInstagramもやっています◀︎

 

▶︎ランチ会やってます♪◀︎