何をもって栄養というのか… | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

三連休最終日 いかがお過ごしでしたか?
 
美養フードクリエイターの岩田まなみです。
 
 
土曜日の雪でお外の湿度が上がっていたので
お家の中に避難中のドライフルーツ
 
お部屋がカラカラなので…
あっと言う間に乾きます(笑)
 
 
ドライフルーツって、栄養が豊富!と言われることが多いですよね。
 
確かに、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維がギュっと詰まっていますから
栄養が豊富だと思います。
 
ですが、ビタミンCだけで見ると
一般的には干すことで大幅に減ってしまいます。
 
だから、ビタミンCが豊富なフルーツを干すなんて
なんてもったいない!!
と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
 
 
なんでそんな事を書いていますかと言うと…
 
 
納豆やアボカドは加熱したら栄養がなくなるのでは??とご指摘を受けたからです。
 
 
何をもって栄養というかで、ずいぶん変わると思います。
 
 
納豆に含まれるナットウキナーゼは確かに熱に弱いので加熱したら壊れてしまいます。
 
ですが、納豆菌は加熱に強いので、たとえばお味噌汁に入れたくらいでは死にません。
(ぐつぐつ煮込んだ場合は、話は別です。)
このほか、納豆のネバネバ成分でもある食物繊維や大豆のタンパク質も加熱によって失われることはありません。
ですから、納豆菌や食物繊維を摂るためであれば多少加熱してもOKなわけです。
 
 
アボカドも、しかり。
アボカドに限らず、野菜類は、加熱によって壊れてしまうビタミンなどもありますが
β-カロテンやリコピン、フィトケミカルなど加熱によって身体への吸収率が高まる成分もあります。
ですから、抗酸化力という意味では加熱してもOK。
 
 
 
どこに注目するかで、何をどのように調理して食べるかが変わります。
 
 
だから、ローフードが良いと思う方もいれば、薬膳が良いと思う方もいるし
ヴィーガンが良いと思う方もいれば、パレオ式やMECが良いと思う方もいる。
 
良いと思う、だけではなく、体質に合うことが大切ですしね。
 
 
そもそも、いつもいつも同じ食べ方をしていたら飽きてしまう…
 
時には、フレッシュで
時には、焼いて
時には、煮て
 
と、バラエティーに富んでいたほうが食事も楽しいというものです。
 
楽しく食べることって、何よりも大切なことですよドキドキ
 
 
ただし、そういう知識があることが前提でお話してしまうと
何を言っているの?この人??ってことになってしまうのだな~と
 
これからは、一言添えなくてはいけないな、と思った連休最終日でしたあせる
 
 
 
楽しく美味しく食べて健康をキープしたい!と思われた方は、
ぜひ、美養フードクリエイター養成講座へお問い合わせくださいねドキドキ
 
 
 
 
8月10日発売!!

グルマン世界料理本大賞2019 2部門ノミネート

 

**********************************

ベジフル発酵ジュース講師講座
3月5日 11時~17時
詳細は右矢印 右矢印 右矢印
 

☆厳選素材を使った味噌作りレッスン

2月1日(金)・2月2日(土)・2月3日(日)

レッスンの詳細

下矢印下矢印下矢印

https://ameblo.jp/manamis-kitchen/entry-12434029427.html

 

 

☆砂糖・グルテン(小麦粉)不使用のお料理教室
1月12日(土)
1月13日(日)
1月26日(土)

11時~ 大田区にて

お申込みフォーム

https://17auto.biz/manamis-kitchen/touroku/entryform8.htm

 

 

☆3日間集中美養フードクリエイター養成講座☆

ご一緒に美養フードクリエイターとして活動してみませんか?

募集中!

詳しくは、こちらをご覧ください

 

☆砂糖不使用!野菜と果物だけで作る
ベジフル発酵ジュース講座

【自然栽培生姜と減農薬リンゴ】

1月29日(火)

1月30日(水)

 

いずれも11時~12時半

発酵ジュース試飲

発酵ジュースで作ったお料理、スイーツ付き

参加費 初めての方¥5940(消費税込) 2回目以降でビンをご持参頂ける方¥5400

お申込みフォーム

下矢印下矢印下矢印

https://17auto.biz/manamis-kitchen/touroku/entryform4.htm

 

 

 

☆食べてキレイになる!7日間無料メールセミナー☆

PCの方 → https://17auto.biz/manamis-kitchen/touroku/entryform2.htm

 

スマートフォンの方 → https://17auto.biz/manamis-kitchen/touroku/sp/entryform2.htm

 

 

☆遺伝子検査ダイエットプログラム☆

遺伝子検査で、体質を知って最短ルートでストレスフリーなダイエットを!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

8月10日発売

 

 
ヤセ菌が増えて太らない食べ方 (デブ菌を抑え痩せ体質をつくる食生活&レシピ)/自由国民社

 

¥1,512

Amazon.co.jp

 

 

 
レシピ公開してます♪

 

Instagram