こんにちは。

 

ピンク音符ブログの始め方コンシェルジュ

ピンク音符ワークライフスタイリスト®

 

まなみです。

 

はじめての方はコチラもご覧ください。

 → ≪プロフィール≫

 

 

 

 

私は、ひとつ前のブログを始めたとき、「近所にアメブロに詳しい方がいる」ということを知って、少しだけ習いに行きました。

 

理由は、第一次宮本佳実さんマイブームの最中で、早くよしみさんみたいなアメブロが書けるようになりたいのに、全部自分で調べるのがメンドーだったから(笑)

 

 

 

 

その前から、アメブロとは別のトコロで、ブログを書いていたので、自己流でもそれなりに出来ているつもりだったんです。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

記事には必ず写真を入れる!

 

 

読みやすく、行間を空ける!

 

 

ヘッダー(パソコンで見たとき、一番上に表示されるタイトルの背景画像)も、カスタマイズ!

↑今思いうと、なぜ一番最初にやることがこれだったのか…

 

 

 

 

まあ、とりあえず

他の人のマネをしておけばいいでしょ~と、思ってたわけです。

 

 

 

 

けれど、実際に教えてもらったら…

 

 

 

スマホで撮った写真は、サイズを小さくしてからアップロードした方がいいこと。

 

 

行間は、私が思っている以上に大事だということ

 

 

ヘッダー画像は、自己満足だけでは意味がないこと(ってゆーか、その前にやることがたくさんあること)

 

 

 

 

 

言われてはじめて、知ることばかり…!!

 

 

 

自己流にしても、基本を分かってなさ過ぎという事実。

 

一応、この時点でブログ歴2年だったんですが!?( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、習っておいて本当に良かったと思ったのは、

 

 

 

1度基本を教えてもらったことで、この後、ものすごくブログが書きやすくなったんです!!

もう、使う写真にも、行間にも迷わなくなりました♪

 

 

 

 

まわりから、急に「ブログが読みやすくなった!」という反応がたくさん来るようになったことも、モチベーションにつながりました。

 

 

あの時教えてもらったことは、今にも確実につながっているし。

 

 

 

 

年月が流れて。

アメブロのアップデートで、機能や、世の中のトレンドが変わっても、生き続けています。

 

 

 

 

そして、それを自分が教える側になっているというのも、感慨深いですねー。

 

 
 

ネザーランド・ドワーフご案内中のメニューネザーランド・ドワーフ

 

5月16日(土) 14:00~16:30

6月15日(月) 14:00~16:30

>>アメブロスタートアップ講座

5月13日(水) 14:00~16:30

6月20日(土) 14:00~16:30

>>パソコン苦手さんアメブロでビジネス準備講座

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

>その他のメニュー一覧<

 

 

\まなみのLINE公式/

ご質問やお問い合わせは、こちらから。

日程追加や受付開始のご連絡もしています。

 

≪ご質問メールフォームもあります≫