こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみです音譜



前回続きです😊



前回はこちらまでできました。
↓↓


 これを自宅に運び、押し入れにセッティングするのですが~
↓↓


ここで押し入れを改造する時にしてほしいワンポイントアドバイス🙋‍♀️
 
実は、押し入れは人が入って歩けるような構造にはなっていません。


床には薄いベニヤが貼ってあるだけなので足を踏み入れるとミシミシと音がし、最悪の場合ベニヤにヒビが入ります。🤣🤣


 
なので、WICに改造する場合は

床にもう一枚ベニヤを敷いて補強するといいです。💪


全体に敷くのが理想ですが、足を踏み入れる場所だけでもOK


 
我が家では新たに5.5mm厚のベニヤを既存のベニヤの上に敷きました。

 


これをするかしないかで使い勝手が大きく違ってきます。
なので、ちょっとがんばってしてみてくださいね。💪
 
値段もそんなに高くはなくネットでも売られていて

カットも2か所まで無料でしてくれます。

↓↓

 

 


ただネットの場合、やはり送料がかかるのがおしいところ。
ホームセンターで買える人はそちらで買ったほうがいいですね。
 
さてさて、いよいよセッティングです
まずは、こちら
↓↓


我が家の押し入れには配管のためのボックスのような壁が左下にあります。

今回はこれに合わせ長さを変えたものをアジャスタで突っ張りました。


DIYのいいところはこういうところですよね、作りたい寸法に合わせられる。👍

 
そして、これにあらかじめ作っておいた棚板をつけていくわけですが
↓↓


ここで問題発生~😣💦
 
棚板の棚受けと支柱の位置があいません~🤣
私の計算間違いです~🤣🤣
 
まっ私の場合
こういうことはよくあること😅


 
気を取り直し、棚板の棚受け位置を移動させることにしました。
 
まずは、棚受けを棚から取り外し、それを支柱につけて棚板をのせます。
 
そして、新たな棚受けの位置をペンでなぞります(左の赤字が元の位置)
↓↓



電動ドリルで穴をあけたら(左の赤字が元の位置、けっこうずれてました……)
↓↓



棚板をとりつけて、できあがり~🙆‍♀️
↓↓


 
反対側も、できあがり~🙆‍♀️
↓↓


正面から見るとこんな感じ~😊ウンウンイイカンジ
↓↓


棚の位置が左右で違うのには意味があります👆
そのお話は、また今度
 
で、ここで前回

リメイクシートを全面に貼らないワケは次回にとありましたが

 

なぜ、リメイクシートを全面に貼らなかったのか❓
↓↓


それは、白い部分のあるほうを上にすれば
下からは見えないから~目

 

というのと

棚の上にはボックスを並べておくので見えないから~目

 

でした~OK😁
 


さすがズボラ~💦
よけいな労力&お金は使いませ~ん😁
 


まっでも、全面に貼りたい方は貼るといいですよ

 

そのほうがキレイですからね~🤗✨

 
で、次はここにパイプを通していくわけですが
パイプは100均の黒パイプ男前~😎
↓↓



通しました~😄
↓↓



 
で、ここで勝間流ならではのある工夫をします。
ある工夫とはパイプを一部分だけ2段にするというワザ。👆

 
普通パイプを2段にしたいと思ったら
パイプ用にもうひとつ棚を増やすのですが

ここでもズボラ~な私。😑ムムムム
 
そんな面倒なことはしません❗

 
ある方法を使えば簡単に2段にすることができるからね~👍

しかもたったの300円で❗
 
さてさて、その方法とは~❓


 
と、いうところで力つきた私・・・😪zzz
 
そのお話は次回にまわしたいと思います~🙋‍♀️

 
 
よかったらまた見に来てね~👀


 

では、また✋



まなみ💕

 

 

《片付け美人養成講座 人気記事》 鉛筆●ズボラ流〜アクセサリーの収納法 (その1)
鉛筆●ズボラ流〜アクセサリーの収納法 (その2)
鉛筆●捨てられない人のための~たくさんのバックをコンパクトに収納する方法
鉛筆●やすさにびっくり(/・ω・)/超お買い得!!ニトリのアイロン♪

鉛筆●忙しいママさん必見!ズボラ流たたまなくていい下着収納法♪
鉛筆●たったの400円でパイプが邪魔な洗面台下に棚をつくる!

 

【著 書】

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

 

 

【掲載誌】

 

PHPくらしラク~る♪2020年6月号:ラクなのにキレイが続く!  “週末1分"片づけ

 

PHPくらしラク~る♪2020年10月号:【総力特集】厄と汚れをごっそり落とす! すっごいお清め片づけ