サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






子連れクルーズ旅行の乗船レポ③ですウインク



乗船したのは

ロイヤルカリビアンクルーズの


シンガポール発で

マレーシアとタイを巡る

スペクトラムオブザシーズという船船



今回は子連れ(8歳と5歳)クルーズ旅行の持ち物ついてですキラキラ




下矢印乗船レポ①(乗船初日)はこちら



下矢印乗船レポ②(客室レポ&予約方法)はこちら



下矢印旅行費用はこちらで公開していますウインク



下矢印ショート動画はこちら




クルーズ旅行で注意しておきたいのが

船内にはコンビニやスーパーがないので

現地調達が難しいと言うことです滝汗


船内に売店はありましたが

どれもすごい高かったので

できるだけ持参することをお勧めしますウインク

(実際の売店の様子は末尾に載せてます!)




  洗面用具・薬類


・歯ブラシ
・歯磨き粉
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・メイク落とし
・洗顔料
・化粧水等
・ボディクリーム
・圧縮スポンジ
・日焼け止め
・虫除けスプレー
・ウェットティッシュ
・常備薬



客室内にあったアメニティは

この髪&身体用のソープのみなので

持参するのが良さそうですウインク




歯ブラシの用意もないので

忘れずに持参しましょうキラキラ



特に持って行って良かったのが

下矢印このトラベル用の圧縮スポンジ



軽くてかさばらず、とっても便利でしたラブ



ドライヤーは客室にありましたキラキラ



船内には医務室がありましたが

薬を買えるところはなかったと思うので

常備薬は持ってきた方が良いですニコニコ



下の子は乗り物酔いしやすいので

酔い止めを持って行きましたが


一度も体調不良になることなく

過ごすことができましたおねがい



ちなみに乗り物酔いをしたことがない私は

就寝時さえ揺れを全く感じませんでしたニヒヒ





  ​衣類・靴など


・Tシャツや短パンなど
・下着類
・部屋着
・靴下
・運動靴
・サンダル
・水着、ゴーグル
・プール用や船内用のバッグなど
・ピンチハンガー
・洗濯洗剤
・カードケース



船内はTシャツ・短パン・ビーサンなどの

カジュアルな服装で過ごせますOK


船内は冷房が効いてるので

寒がりな方は防寒着を持って行った方が

良いかもですキラキラ



私は寒がりではないので

特に冷房が効きすぎていると

感じることはありませんでしたニコニコ




ロイヤルカリビアンの公式HPには

フォーマルな服装とありましたが

我が家はフォーマルな服装を

持ってなかったので持って行きませんでしたアセアセ



実際にフォーマルナイトの時に

レストランに行きましたが

カジュアルな方が多かった印象です照れ



隣の席のファミリーも

Tシャツ・短パン・ビーサンスタイル気づき


我が家も普段の

カジュアルスタイルでしたが

特に浮いてしまうということも

ありませんでしたニコニコ



おしゃれしてる方もいたにはいましたが

カジュアルでも全く問題なさそうでした口笛



我が家は子連れ旅行なので

夜間におしゃれなバーとか

ミュージックホールなどには

行かなかったからかもしれませんが・・・滝汗



フォーマルな服装は

必須ではないかな、というのが感想ですOK




あ、そういえば思い出しましたびっくりマーク


目立ちたがり屋の娘は

オーロラ姫のドレスを絶対に持って行きたいびっくりマーク

と熱望したため、娘のみ持って行ってました口笛



最終日にドレスに着替えた娘は

色んなところで写真を

撮ってくれと私にリクエストニヤニヤ




途中下船した観光地で

ピンクのブレイズヘアにしたのも相まって

めちゃくちゃ目立っていました笑




色んなマダムたちにプリティピンクハートとか

ビューティフルピンクハートとか


たくさん声をかけられて本人は

めちゃくちゃご満悦でした照れ



船内にはプロカメラマンが

写真を撮ってくれる

フォトスポットもあるので


フォーマルな服装で写真を

撮ってもらうのもおすすめです爆笑



家族写真を撮られてる方を

何組か見ましたウインク


写真撮影は無料で

データを購入する形でしたびっくりマーク

(確か1枚30USドルくらいだったような・・・)





船内には、サッカーやバスケットボールコートがあり

乗客が自由に遊ぶことができます爆笑

(遊べる時間が決まっていました!)




他にもジムや

屋上で海を眺めながら走れる

ランニングコースもあるので




スポーツをしたいって方は

ぜひ運動靴を忘れずに持って行ってくださいびっくりマーク


結構走ってる方がいらっしゃいましたニコニコ



夫や息子はサッカーが好きなので

サッカーコートにいた子たちと

船上でのサッカーを楽しんでいましたルンルン





あと、船内ではロッククライミングができますびっくりマーク





その際は靴下が必須だったので

ロッククライミングをしたい方は

靴下も忘れずに持ってきてくださいキラキラ





船内にコインランドリーはなく

有料のランドリーサービスがありますびっくりマーク


我が家は洋服は宿泊日数分持参して

水着は客室内で手洗いし

室内干しをしましたニコニコ


大人用のハンガーは備え付けてありましたが

子どもには大きすぎるので

子ども用ハンガーを

持ってきても良いかもしれませんOK


ピンチハンガーは重宝しました照れ




タオルは毎日交換してくれるので

持参は不要ですキラキラ


プールサイドでも

プール用のタオルを借りれますOK



他にもライフジャケットは

小さい子ども用のサイズから

大人用まで色々なサイズのものが

プールサイドに用意されていたので

持ってこなくて大丈夫でしたウインク



プールの水深は1.5mもあるので

5歳の下の子は

「必ずライフジャケットを着てね」

と言われましたびっくりマーク


8歳の息子は言われませんでしたニコニコ



下の子は自己流でまぁまぁ泳ぐのですが


最初の頃はライフジャケットを着てねと

ライフガードさんに言われていましたが


何日かするとライフガードさんも

だんだん娘のことを覚えてくれていて

「着てね」と言われずに

ライフジャケットなしでプールで遊んでました真顔





船内では

客室の開錠をするときはもちろん

プールでタオルを借りる際や

有料の飲食をオーダーする時

託児所に子どもを預ける時などは

カードキーが必要になりますびっくりマーク





いつでもすぐに取り出せるように

カードケースがあると便利ですニコニコ



私は肩にかけられるスマホケースを使ってて

そこにカードキーを入れられたので

カードケースは持ってきませんでしたウインク




話はそれますが

こういう肩にかけられるスマホケースって

バンコクでは見かけないんですびっくり


めちゃくちゃ便利なのに・・・おねがい






  その他持って行って良かったもの


星加湿器


ダイソーで買った加湿器を持って行きましたキラキラ




客室内はとっても乾燥していたため

持ってきて良かったものベスト1ですデレデレ




星水筒


乗船初日は客室に人数分の

お水のペットボトルが置いてありましたが

以降はありませんでしたタラー


もともと水筒を持ち歩くタイプだったので

水筒は持参していたのですが



見て驚きポーンびっくりマーク



みなさんバイキング会場や

プールサイドなどにある

無料のウォーターサーバーのお水を

水筒に詰めていました気づき


なるほど〜デレデレ

と私もマネさせていただきましたウインク






  持ってこなくて良かったもの


星おやつ


小腹が空いた時ように

子どものおやつを持って行ったのですが

結局食べませんでしたタラー


メインダイニングでの豪華な料理や

バイキングや焼きたてのピザ

軽食やスイーツが食べられるカフェ

プールサイドではフライドポテトや

チキン、ホットドッグなどなど


船内はコンプリメンタリー(無料)の

食べ物で溢れています酔っ払い






今回のブログがクルーズ旅行の持ち物の参考になれば嬉しいですウインク




下矢印参考までに船内にあった売店の様子







船内で一切日本語は

見たり聞いたりしなかったのに

置いてある商品は日本製ばかりキラキラ


日本製の凄さを改めて実感おねがいキラキラ




それにしても値段設定が謎すぎる・・・


虫除けシール10パックで62USドル

アンパンマンシャンプー3本で39USドル



ってどう言うこと・・・滝汗



てかアンパンマンって

英語だとブレッドスーパーマンで

中国語だと面包超人なんだねニヒヒ




つづく・・・








応援クリックお願いしますピンクハート



イベントバナー

 


イベントバナー