コーヒーは好きですか? | メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ在住40代主婦がゆる〜くダイエットしていく日記です。
たまにメキシコの観光地や料理も紹介します。

Buenas tardes!!!

Soy Manami.

Como esta?

 

 

こんにちは。

森真波です。

 

始めたばかりのこのブログに

お立ち寄りいただき

ありがとうございます‼︎

 

いいね、フォロー

励みになりますっ

感謝申し上げますラブラブ

 

 

毎週水曜日は買い物デーですが、

旅行前で冷蔵庫の中を綺麗にしたいので

今日はノー買い物デーです。

 

 

皆さんはコーヒーはお好きですか?

 

私はコーヒー大好きです。

 

メキシコに来る際にドルチェグストを

購入して以来、

ずっとブラックを飲んでいますが、

日本にいる時はブラックが飲めなくて、

スティックのカフェオレなどを

よく飲んでいました。

 

私は牛乳が苦手なので、

後味がミルク感の残るものは

飲めず、スタバなどのカフェでは

豆乳かアーモンドミルクに変更しています。

 

 

今日は何故コーヒーの話かと言いますと、

昨日の話にも通ずる内容なのですが、

コーヒーも私のデトックス食材なのです。

 

コーヒーってダイエットに最適、と

言われる一方でダイエットの敵、とも

いわれる不思議な飲み物ですよね。

 

コーヒーにはクロロゲン酸という成分と

同じ効果がある、と言われているので

ダイエットに効果的だと言われています。

 

ただ、飲めば飲むほど効果があるわけではなく

1日に2~3杯とも4~6杯とも

言われていますが、とにかく飲み過ぎは

健康を害する恐れがありますので

お気を付けください。

 

一方で、コーヒーを飲むと

その後に摂取した栄養が体内に

摂り込まれない、と言われています。

 

朝からがぶがぶ飲むのは控えたほうが

良いようです。

 

また、コーヒーに限らず

色の付いている飲み物は

胃腸では食べ物と同じ扱いになります。

 

そのため消化が必要になり、

ダラダラ飲んでいると胃腸が休まらず、

代謝にエネルギーを使えません。

 

胃腸がダイエットモードに

なりにくくなるので

とてももったいない状況だと言えます。

 

水を約2リットル飲みながら、

別でコーヒーを飲むことを考えると

1日2杯くらいが限度かな、と思っています。

 

ダイエットを指導している方の中には

1日2リットルの水の他に

色の付いた飲み物を飲んだら

飲んだ分だけプラスで

水を飲まないといけない、

と指導しているところもあるようです。

 

そうなると1日水を3リットル

飲まないといけない、と

いうような事態にもなりかねませんしね。

 

考えただけでお腹がチャポチャポに

なっちゃいますよね。

 

 

ダイエットにはカフェインはNGと

言われていた頃、

コーヒー断ちをしようと

思ったことがあります。

 

でも好きなものを飲めず

イライラするくらいなら

多少ダイエットの進度が遅くなっても

コーヒーを飲もう、と思いました。

 

改めて飲み始めると、午前中のデトックスに

適した時間帯にちゃんとデトックスが

できるようになって

私には合っていたように思いますし、

これが自己満足でもいいや、と

開き直ってもいます。

 

たまたまコーヒーはダイエットに適している、

と言われ始めてきたので

私には渡りに船でしたが、

もし、好きなものをすごく我慢して

ストレスを感じている方がいるのであれば

解禁日を決めてたまには食べてもいいのかな、

なんて思います。

 

ストレスこそダイエットの大敵なので!!!!!

 

もちろん食べ過ぎ飲み過ぎはダメですけど。

 

 

それでは、また。

 

Gracias.

Hasta mañana.



Manami

 


インスタはこちら

 

 

本日の記録

 

【体重】58.55キロ

【体脂肪率】28.2%



【朝食】

味噌汁

大根とセロリのピクルス

オムレツ

色々混ぜ込み玄米おにぎり、黒キクラゲの佃煮



【昼食】

味噌汁

オクラとナスの煮浸し

サワラの塩焼き

色々混ぜ込み玄米おにぎり、黒キクラゲの佃煮



【夕食】

スムージー

味付き手羽中の素焼き