自分に合う食材、合わない食材を知ることの大切さ。 | メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ在住40代主婦がゆる〜くダイエットしていく日記です。
たまにメキシコの観光地や料理も紹介します。

Buenas tardes!!!

Soy Manami.

Como esta?

 

 

こんにちは。

森真波です。

 

始めたばかりのこのブログに

お立ち寄りいただき

ありがとうございます‼︎

 

いいね、フォロー

励みになりますっ

感謝申し上げますラブラブ

 

 

本日も安定に雷がゴロゴロ鳴っております。

 

先日のようなひどい雨ではなく雷もそこまで

ひどくはないので今日は停電しないかな、と

タカをくくっておりますが…

 

 

昨日もお話ししました通り、

私は最近食生活が乱れておりました。

 

それだけでなく、新しいアプリゲームを

一つ始めてしまって、

スマホにかじりついております。

 

結果、デトックスはうまくいかないわ、

二の腕は太くなるわ、

散々な体型になっております。

 

今週末から旅行ですので今のうちに戻そう、と

思いましてまずやったことは

切り干し大根を食べること

 

何故切り干し大根なのか、と言いますと

私にとって一番のデトックス食材だからです。

 

デトックス食材は一般的に

食物繊維が豊富な食材、という

イメージですよね。

 

例に漏れず、切り干し大根も

食物繊維が豊富な食材です。

 

ただ、人によっては切り干し大根が

便秘の原因になる方もいますし、

全員に当てはまるわけではありません。

 

これは食物繊維に限った話ではなく、

全ての栄養素に当てはまるのですが、

身体が整っていないと

本来摂れるはずの栄養素が

体内に吸収されずそのまま

外に出て行ってしまいます。

 

ダイエット初期の私は、まさにこの状態で、

そんなことはつゆ知らず、

楽して痩せたいがために

色々なサプリを試しては玉砕しておりました。

 

サプリも身体が整っていない方には

栄養をドブに捨てるようなものなのです。

 

私の体質的に香りの強い野菜も

身体に合っているはずなのですが、

玉ねぎでお腹が緩くなっていたり、

セロリで便秘になっていました。

 

スムージーを始めたころは

セロリで調子よかったはずなのに

最近、スムージーにセロリや

リンゴが入っていると便秘になりやすいので

一時的にお休みしてみようかな、と

思っています。


ただこれは身体が整っていないせいなのか

体質なのかよくわかりません。

 

それでも最近ではパンラブ熱が収まっていて、

以前のように食べたい、と

思わなくなりました。

 

私は小麦製品が身体に合わないようで

太りやすいのでこれはとても助かっています。

 

カレーやシチュー、グラタンなど

こどもたちが好きな料理には

小麦が沢山使われているので

この辺りも控えめにしつつ、

でも手抜きしたい時は

罪悪感なく使おうと思います。

 

体質はずっと一定ではなく常に変化していて、

また体調によっても日々変化するものなので

今は良くても合わなくなる時がくることも

ありますが、その時々で自分に合う食材を

知っておくことは身体の調子を整える近道だと

私は思っています。

 

また、身体が不調になる食材も知っておくと

体調が良くない時、

頑張って体を絞りたい時など

避けることができるので、

小さい変化も見逃さず

日々生活していけると良いな、と

思っています。

 

その積み重ねが丁寧な暮らしにも

繋がるのかな、と最近感じていますが、

なかなか難しいですね。

 

 

皆さんにもここぞという時の

頼りになる食材はありますか?

 

もしまだ見つけられていない方は是非

翌日の調子と前日の食事を

照らし合わせてみてください。

 

なにかヒントが得られるかもしれません。

 

 

それでは、また。


Gracias.

Hasta mañana.



Manami


本日の記録


【体重】59.0キロ

【体脂肪率】29.2%



【朝食】

味噌汁

豆腐サラダ

色々混ぜ込み玄米おにぎり、黒キクラゲの佃煮



【昼食】

味噌汁

温野菜

豚肉の生姜焼き

オムレツ

色々混ぜ込み玄米おにぎり、黒キクラゲの佃煮



【夕食】

スムージー