久しぶりの頭痛で見直したこと。 | メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ在住40代主婦がゆる〜くダイエットしていく日記です。
たまにメキシコの観光地や料理も紹介します。

Buenas tardes!!!

Soy Manami.

Como esta?

 

 

こんにちは。

森真波です。

 

始めたばかりのこのブログに

お立ち寄りいただき

ありがとうございます‼︎

 

いいね、フォロー

励みになりますっ

感謝申し上げますラブラブ

 

 

今日も雷ゴロゴロ、雨ザーザーで

停電しそうな天気です。

 

せめて断水とダブルパンチにはならないことを

願います。

 

 

……と書いていたところで昨日は

停電になりましたえーん

 

本当はもっと書いていたのですが、

今回も文章が残っておらず、心が折れました。

 

本日リベンジです。

 

 

一昨日の夜中から頭痛がしていました。

 

ここ最近頭痛はなくなっていたのですが、

昨年までは生理前から生理2日目まで

頭痛がすることが多かったのです。

 

いわゆるPMS、月経前症候群という

症状の一つです。

 

PMSとは生理前に出る精神的または、

身体的症状のことです。

 

生理前になるとイライラしたり、

無性に甘いものが食べたくなったり

するのもこの症状の一例ですね。

 

原因ははっきりわかっていない、と

されていますが

女性ホルモンの変動が関わっていると

考えられているようです。

 

現在は漢方など症状を緩和するための

飲み薬などもありますよね。

 

私も日本にいる時は

飲んでいたこともありました。

 

メキシコに住んでからも

頭痛やイライラは変わらず症状としてあって、

痛み止めを服用して

何とかしていた感じでした。

 

ただ、昨年から色々とダイエットを

試みる中で、

マッサージ法や食事を改善することで

だんだんPMSが緩和されてきたのです。

 

今年に入ってからは頭痛もなく、

生理前の体重増加も少なく、

腹痛、腰痛などほぼ見られなくなりました。

 

だから今回、頭痛や体重増加、便秘として

PMSが症状として現れたのは食生活の乱れが

顕著に出たものだと思っています。

 

夏休みに入ったこともそうですし、

断水停電地獄に見舞われて食事が

おろそかになっていたことは

皆さんもご存知の通りですよね。

 

そして何より、一昨日からの頭痛で昨日一日

食事を丁寧にしたらピタッと頭痛がやみ、

便秘が解消されたことが何よりの証拠だな、と

思っています。

 

食事の改善=PMSの改善、

だとは思っていません。

 

間の『=』の中には

色々な過程が含まれています。

 

食事を改善することで身体に栄養が行き渡り、

脳にも栄養が行くことで精神的に安定し…

のような複雑なプロセスは

よくわかりませんが、

もし、PMSで悩んでいる方がおられるなら

食事の見直しをしてみても

良いのではないかな、と実感しています。

 

症状には個人差があるので症状が重い方は

専門の機関に受診していただきたいですが、

それでも毎日する食事を見直すことで

10あるうちの1つでも症状が解消されるなら

するに越したことはないと思っています。

 

私も引き続き丁寧な生活を心掛けて

少しでも快適な日々を送っていこうと

改めて思う今日この頃でした。

 

気付けて良かった。

 


それでは、また。


Gracias.

Buen día.



Manami

 

 

インスタはこちら

 

 

本日の記録

 

【体重】58.75キロ

【体脂肪率】28.6%

 


【朝食】

味噌汁

オクラとナスの煮浸し、大根おろし

豆腐、長ネギ

色々混ぜ込み玄米おにぎり、黒キクラゲの佃煮



【昼食】

味噌汁

大根とセロリのピクルス

オムレツ

色々混ぜ込み玄米おにぎり、黒キクラゲの佃煮



【夕食】

スムージー