ワンオペ | メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ駐妻 ダイエット日記

メキシコ在住40代主婦がゆる〜くダイエットしていく日記です。
たまにメキシコの観光地や料理も紹介します。

Buenas tardes!!!

Soy Manami.

Como esta?

 

 

こんにちは。

真波です。

 

始めたばかりのこのブログに

お立ち寄りいただき

ありがとうございます‼︎

 

いいね、フォロー

励みになりますっ

感謝申し上げますラブラブ

 

 

今日はダイエットとも

メキシコとも関係ない

プライベートな話なんですが。

 

主人が先月海外出張に出ておりまして

留守にしておりました。

 

当たり前ですけど、

その期間中主人は家でご飯を食べないので

私は自分とこどもたちの分の食事を

用意するんですが

成人男性一人分用意しないだけで

ラクだと感じるのは私だけでしょうか…

 

主人が不在、というだけで

多少家が荒れていても

すぐに片づけなくてもいいかな、とか

部屋着、スッピンで

ダラダラ過ごしていてもいいかなぁ、とか

色々とサボってしまっています。

 

 

思えば、メキシコへ来る前も、

先に主人が一人で前乗りしていたので

一年間ワンオペでこどもたちと

生活していました。

 

そして、コロナで強制帰国していた時も

主人は一人メキシコに残っていたので

日本でワンオペしておりました。

 

いつの時も私の周りのママ友は

一人で大変だね

何かあれば言ってね

とお気遣いくださっていましたが。

 

当の本人である私は

洗濯物は少ないし、

料理も子供中心で考えられるし、

お風呂も自分が終われば片付けられるし、

こどもたちが寝てしまえば

一人時間作れるし、

多少家事をサボっても気にならないので

なんて最高なんだ、と

思っていたくらいです。

 

お出かけは遠出で何泊、というのは

流石に難しかったですが、

日帰りなら、リクエストされた場所に

行くくらいは

いくらでもしていました(コロナ前は)。

 

今ならこどもたちもその頃よりも

大きくなりましたので

泊まりでどこかへ行けるかもしれません。

 

日本限定ですけど 笑

 

 

もちろん、ずっとワンオペは

大変なことです。

 

私は何度か年単位で

ワンオペ生活をしていましたが、

その間ずっと働いておりませんでした。

 

これで仕事をしてこどもたちを養って、と

なると話は別ですよね。

 

こんな悠長なこと言ってられません。

 

ありがたい話です。

 

しかも余裕があるはずの私でも

こどもたちが小さい頃は

ワンオペが精神的にキツくて

耐えられなかった時期がありました。

 

今でもこどもたちがケンカすると

ガミガミ星人に変身しています。

 

 

働きながら子供を育てている

シングルのパパやママ、本当に尊敬です。

 

人と環境によると思います。

 

ただ、もし今ワンオペをしていて大変だと

感じている方がいらっしゃったら、

少しサボってみてほしいのです。

 

こどもに食べさせるご飯がオール総菜でも

いいと思います。

 

外食だってしてもいい。

 

そうめんやうどん、

ラーメンが続いてもいい。

 

こどもたちが寝た後にダラダラしてもいい。

 

翌日困らないなら洗濯をサボってもいい。

 

洗濯もの干し過ぎて

パリパリになってもいい。

 

少しこどもに不便かけるかもしれないけど、

ママやパパが苦しそうにするくらいなら

こどもたちにも

協力してもらってもいいと思うのです。

 

ご飯の時間が少しずれこんでも大丈夫だし、

少し夜更かしすることになっても問題ない。


そして1分でいいので、自分を褒める時間を

毎日作るだけで気持ちの持ちようが

変わってくるので是非試してみてください。



それでは、また。


Gracias.

Hasta mañana.



Manami


142日目


【体重】58.1キロ

【体脂肪率】27.4%



【朝食】

生姜混ぜ込み玄米おにぎり



【昼食】

味噌汁

大根のピクルス

納豆、味玉、長ネギ

生姜混ぜ込み玄米おにぎり


【間食】

生姜混ぜ込み玄米おにぎり


【夕食】

大根のピクルス

枝豆、ミニトマト