本音で話すと 人が変わる! 組織が変わる!

自分で動く 勇気とやる気が湧いてくる!

 

引き出す魔法で 

あなたの心に気づきの種を蒔く

 

 

ファシリテーター

清水千絵(ちえぞー)です

 

 

☆初めましての方へ わたしのプロフィールはこちら

☆詳しく知りたい方へ わたしの裏表兼用プロフィールはこちら

 

 

 

あんなこといいな

できたらいいな

 

願いを放つと

結構叶うんだよ

 

いつの間にか

「願い事なんてしても無駄」

と思うようになってしまった

すべての大人たちへ

 

 

 

 

さて

 

 

すれ違った心に

つながり直しの虹を架ける

 

ぬくもりミディエーター養成講座

振り返りセッションをしました~

 

 

エピソードを聴いて、ただただ味わっておりました

 

 

3人のお子さんがいるMさん

 

 

少し前は

子どもたちのけんかに

仲裁に入る時こんな風にしがちでした

 

 

・先に手を出したほうが悪い

・小さい子には優しくしないとならない

・強い方は押さえるのが精いっぱい

・弱い方は話を聴いてあげられる

 

 

気づかないうちに

「力の強い方がいつも悪い」

になってしまいがちだった

 

 

でもほんとはさ

強い方には強い方の

『言い分』があるんだよね

 

 

「分かってほしい」

「聴いてほしい」

「いつも俺ばっかり悪者になるの、なんで?」

 

 

そんな言葉にならない想いを

『丁寧に』

聴いていくことが大事だったんだ

 

 

講座に出てみての変化を

こんな風に語ってくれました。

 

 

そして。

 

 

実際におもちゃをめぐって

きょうだい喧嘩が起きた時

 

 

どちらの言い分も聞くことができたMさん

 

 

・おもちゃを借りたい兄ちゃん、最初はやさしく言っていたこと

・優しくしゃべっていたけど、弟たちには怖く映ったこと

・「優しく言っていたんだ」ということが分かったから、弟たちが「貸してもいいよ」と言い出したこと

 

 

そんなことが起きたそうです

 

 

私も

そのエピソードを聴くことを

ただただ

『丁寧に』味わっておりました

 

 

 

結局のところ

嬉しい時だって

悲しい時だって

 

 

みんな

話を

聴いてもらいたいんだよねぇ

 

 

 

 

 

こんな風に

けんかの時に

「気持ちを聴いてくれる」人がいたらいいなと思いませんか?

 

 

まずは

「ミディエーションしてもらうと、こんな感じなんだ…」

そんなミディエーション体験をしてもらう機会を作りました!

 

 

 

子どもの育ちに関わる

パパ、ママ、先生にこそ体験してほしいなぁ

 

けんかは仲良くなるための機会

人と人とつながるための大事な機会

 

ぬくもりミディエーションを体験すると

「こんなけんかだったら、ありかも!」

と思えるから

 

「けんかが起こったらいいのに」

なんて思っちゃうかも!

 

2月24日AM 残1席

3月9日PM 残3席

3月22日AM 残3席

 

参加者募集中です♡

 

========================

 

人と人とが集う会や

伝えたい想いがある方

 

 

講座やセミナー、講演会

「これでいいのかな?」

ぼんやり湧いたその疑問

私が全力で受け止めます

 

 

いつでもちえぞーの部屋

「とんとん」してみて下さいね

 

 

初回相談30分無料です♡

 

 

 

我慢することなく

喧嘩することなく

意見を言い合える

 

 

そんな

「輪になって話す場づくり」

してみませんか?

 

ほぼ毎週

ファシリテーションについてラジオ配信しています

 

ぜひ聞いてみて下さい↓

 

 

 

<イベントのお知らせ>

 

☆散らかった頭と心がすっきりして、夢が生まれる場所

☆起業、ファシリテーション、子育て、けんかの仲裁…何でも気軽につぶやいてね

 

 

***************************

 

他にもこんな講座もやっています

 

☆ワークショップやってみたい!でも右も左も分からないあなたに

 

 

 

**************************************

ファシリテーター歴 20年

 

清水千絵のプロフィール

 

宮城県仙台市在住。

7歳の女の子、4歳の男の子、1歳の男の子、夫の5人家族。

故郷は湘南・藤沢です。



国際NGO、⻘年海外協⼒隊、中学校教師、
復興⽀援、廃棄物マネジメント会社…
といろいろな職を務め10年前に来仙。



国際NGOのファンドレイジングを研究中!



初めて出会う人同士が打ち解け、
学びを持って帰るワークショップが大好き
照れ


世の中にある様々な問題や課題を把握して、
それらをどうすれば解決、クリアできるか
?

私たちは地球規模でどんなことができるか??

そんな『地球市民』を育む、
開発教育というものに力を注いできました。

 

 

中学校での教員経験も活かして、
「世界とつながる教室」づくりをしたい先生方の、
サポートも行ってきました。

 

 

2020年春から独立し、

ファシリテーター として活動しています。

 

 

詳しいプロフィール→こちら

 

 

ベル公式LINE

不定期で 「イラわく(イライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション)」ネタを配信中

 

 

ふんわりウイングスタエフ「輪になって話そう」

 

輪になって話すときのコツ、ファシリテーション・ワークショップに関するネタを毎週金曜に配信中

 

 

 

ブルー音符Facebook

https://www.facebook.com/chie.shimizu.792

つぶやき系の記事多し