経営の原理原則(紹介233)「経営管理」 | 絶対に完食させる絶品おうち料理を紹介

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『赤字体質からの転換を図れ』(昭和52年2月)



環境に依存することなく


赤字体質を黒字体質に変えてゆく


損益分岐点を分析し


変動経費・固定経費にメスを入れる


変動経費は採算別売上編成であり


マージン本位


限界利益率別で品種整理を行う


過剰品質


過剰包装を改め


材料費を低くする


固定費は減価償却費 人件費 金利であり


アンバランスなら


“有事毅然”勇気を持って切り捨て圧縮する


販売費はどうか


動けば経費はつきもの


出張旅費 通信費 宣伝広告費 販売促進費など


はたして売上増大に


結びついているか分析してみて


行動パターン 販売ルート 販売方法を


見直してみること




※赤字企業は経費の削減がうまくない。関係者全員が

自分たちは一生懸命やっていて、これ以上、削減する

ことは難しいと思っている(思い込んでいる)。

この「壁」を破らないとコストダウンはできない。