しなやかさ | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

この週末、娘と一緒に

淡河(神戸市北区)で

稲刈りの体験をしてきました。

 

自然農で育てたお米です!

 

6月には田植えも

しに行ってきましたよ!

 

カマを使って

手作業での収穫。

 

しゃがんだまま移動したり

ときには立ったり。

 

けっこうハードです。

 

刈った稲を束ねる作業も

時間がかかりました。

 

 

しゃがんでる足も

つらくなってくるしねー。

 

 

そんなときに

思い出しました。

 

次女を妊娠中から

数年間お世話になっていた

野口整体の先生の言葉。

 

 

欧米人と違って

日本人は筋力が少ないから

力で動くのではなく

体のしなやかさを使って

動くとラクなんです。

 

ふだんから

背骨に息が通るイメージで

呼吸したり

 

骨盤の開閉を利用して

立ったりしゃがんだり。

 

昔の人は

畳の上で生活していたから

体の使い方が上手だった。

 

 

そうそう

昔実家のとなりの駐車場で

長時間しゃがんで雑草取りしていた

おばあさんのことを思い出したんです。

 

その当時の私

そんなに長い時間

雑草取りなんてできなかった…。

 

 

そんな体の使い方を意識しながら

稲刈りの作業をしていたら

それほどツラくなかったです(^^)

 

 

ふだんから

畑でお野菜の世話をするときに

しゃがんでいても

けっこう平気ですけどね。

 

 

昔の人は

畳の上で生活をしていたから

立ったり座ったりは日常。

 

体の使い方が上手だと

動きもキレイだし

体もラクですよね。

 

そして

 

背骨に息が通る感覚

 

それがあると

体は心地いいんです。

 

なくなると

逆に

超不快!!(^^ゞ

 

 

何もかも機械化されて

ラクになった現代生活で

体は弱くなってきた。

 

昔の人の生活を

少しでも取り戻していったら

 

元氣な人が

もっと増えるんだろうな。

 

機械だけでなく

薬や化学調味料に頼るのも

同じですよねー。

 

稲刈りは機械化されても

この干す作業は

手作業のままかな?

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ