自分にも地球にもやさしい | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

1週間前のことですが

私が野菜づくりを教わっている先生の

師匠の講演会に行ってきました。

 

たねのがっこうの

おかもとよりたかさんのお話会

〜土と草と人と風〜

 

直接お話を聞くのは初めて。

 

楽しく話をしてくれるので

わかりやすくて

もっといろいろ聞きたいなと

思いました。

 

 

いろいろ聞いた中で

「農」に関わっていなくても

関係する身近な話。

 

自分たちで作れるもの以外は

身につけない。

 

綿や麻を育てて

糸にして

洋服を作ることは

できないけれど

 

誰かが代わりにしてくれた

人の手で作った天然素材の洋服を

着るようにしているそうです。

 

石油系の化繊のものは

できるだけ避けたい。

 

私も畑仕事をしていると

汗をかくので

化繊のTシャツ買ったけど

 

結局は

綿や麻の方が

着心地もいいので

 

長期キャンプにTシャツが足りない…

という娘にあげてしまいました(^^ゞ

 

 

大手企業が

古着を回収して

貧困国に持って行く

 

余り過ぎて山積みにされ

流れ出たマイクロプラスチックが

環境汚染に繋がっている

と、よりたかさんは言っていました。

 

化繊のものは

洗濯のたびに

マイクロプラスチックが

溶け出ているそうですし

 

香料の強い洗剤も同じ。

 

現代の生活は

環境汚染に繋がることばかり…。

 

レジ袋を減らせばいい

という問題ではないんですよね。

 

 

以前、こんなこと書いたっけ(^^)

 

 

今回の講演会では

話を聞きに行くだけでなく

マルシェに出店もしたんです。

 

右にいるのが

私の野菜づくりの先生(^^)

 

 

小さめのお弁当や、おかずパン

ノンシュガーのスイーツをいくつか

 

ありがたいことに

完売となりました。

長女作のチラシも(^^)

 

 

いろいろな人に食べてもらいたい

その思いを実現することができ

 

買ってくださった方から

「おいしかった、ありがとう」と

声をかけていただき

 

出店できてよかったです。

 

 

毎日に

ほどよい甘さを

たっぷりと

 

 

旅行や高級品を買うなどの

たまの贅沢よりも

 

日々の生活に

小さなしあわせを

たくさん見つける方が

心豊かに暮らせるように

 

元々は贅沢品だった

砂糖を使ったスイーツを

ときどき食べるより

 

日本人が親しんできた

穀物の自然な甘さを

たっぷり食べる方が

 

心も体も豊かになる

そう思っています。

 

何よりも

たくさん食べても

罪悪感ないですし!!

 

 

自分にも地球にも

やさしい生活の方が

満たされますよ。

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ