繋がる暮らし | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

今月の半ばに、

玄関前で袋栽培をしていた

サトイモを娘たちに

掘ってもらいました。

 

 

もう少しそのままに

しておきたかったけど

枯れてきた葉っぱも増え

アブラムシもついてたので(^^ゞ

 

 

大きめの袋を使って

土寄せもしてたし

けっこうできたかな〜

そう思っていたけど

 

そうでもなかった…

 

 

そして、もう1つ

種芋として鉢に埋めておいたサトイモの

掘り残したのがあって

 

深さ20cmもないくらいの小さい鉢で

土寄せもそんなにできないし…

と思いつつ

どうなるか様子を見ていたサトイモ

 

最後は葉っぱ1枚

 

掘ってみたら

小さいのがいっぱいでした(・・?

 

 

オマケがいっぱいあったみたいで

うれしいのですが

 

土の量とか関係ないのかなー?

 

大きめの袋なのに

水のあげ方が少なかったのかも?

 

小さめの鉢の方が

土が湿ってたのかもしれない?

 

お野菜が育つためには

いろんな条件が必要なのよね。

 

おもしろい(^^)

 

 

どちらも

来年用に種芋を埋めておきました。

 

繋いでいくって

いいですよね。

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

 

 

YouTubeで数週間前に見つけた

TOLAND VLOG

 

おもしろくて

ときどき見ていたのですが

 

本当にいいお話!!

と思うのがあったので

シェアしますね。

 

 

日本って、日本人って、

やっぱりいいなと思います。

 

そういえば、前に長女が

「縄文時代の暮らしっていいよねー!」

って言ってたことがありました。

 

何か感じるものがあったんだろうな。

 

自然と繋がるゆったりとした暮らし

少しずつ実践しているけど

まだまだ伸び代がいっぱい。

 

「今」に集中することを

もっと心がけていこう(^^)

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ