微妙なライン | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

学校を休んでいる三女と

買い物に行ったり

畑に行ったり

 

一緒に出かけていると

 

出かけた先で会う大人と

ふつうに話して

仲良くなっちゃったりするんです。

 

 

小さいときから

公園に遊びに行けば

 

知らない子と遊び始めたり

その子のお父さんやお母さんと

話をしていたり

 

借りている畑でも

年配の女性と

お友達になってました(^^)

 

 

三姉妹の中で

そういうのが一番得意。

 

お姉ちゃんたちも

「あの能力はスゴイ」

と言うくらい。

 

 

やっぱりね

同じ女の子だけど

3人ぜんぜん違うから

 

健康で

自分の脳力を発揮できる

 

そういう状況を作るのが

私の役割だと思ってます。

 

 

 

それで、結論から言うと

4年生になって

始業式は休んだけど

 

2日めから

ふつうに学校に行き出しました。

 

今年度の担任は

若い女の先生。

 

そんなに男の先生イヤだった?

と誰もが思う(^^ゞ

 

 

たしかに

行きたくない理由に

男の先生がイヤ

というのも言ってたことあります。

 

 

それを聞いたとき

なんで?!

って思ったけど。

 

 

前に住んでいたマンションの

管理人さん(おじさん)と

すごく仲良しで

お手伝いしたり

遊んでもらったり(?)

していることがあったし

 

お友達のお父さんとも

楽しそうに話したりしてるし

 

畑の勉強に行ってるけど

その先生も男性で

三女は「あの先生好き」

って言ってるし。

 

 

本人の中の

微妙なラインが

あるんだろうなぁ…。

 

 

そういえば

私も男の先生が

苦手だったかも。

 

 

幼稚園のときも、1・2年生のときも

自分から話したり表現したり

ふつうにできていたのに

3年生で男の先生になったら

引っ込み思案になっちゃったのよね

 

母から言われたことありました(^^ゞ

 

 

まだ抜け出せない「型」

こういうのも

関係してるんだろうか…。

 

 

私も人づきあいが

苦手なこともあるので

 

三女と出かけると

一緒でよかった、と思うことが

けっこうありましたよ(^^)

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

 

 

学校に行き始めたものの

毎日グチってる三女。

 

それを聞いている私は

何か諭そうとするのではなく

「まずは、ゆっくり聞いてあげる」

 

その修業の時だと思ってます(^^ゞ

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ