学校行きたくなーい | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

○○障害について

以前こんなことを書きました。

↓↓

管理しやすさ重視

 

 

何のために

書いたのかというと…

 

 

うちの三女が

昨年のGW前から

不登校だったから。

 

その続きが

だいぶ遅くなりました…m(_ _)m

 

 

最初は、

膀胱炎のような症状が出ていたので

トイレに好きなときに行かれない

というのが不安だったようだけど

 

何度か聞いていると

行きたくない理由が

後づけのように出てくる(^^ゞ

 

 

キッチリしたスケジュール

勉強・勉強…

 

窮屈な感じなのが

イヤみたい?

 

三姉妹の中で

いちばんの自由人だから(^^)

 

 

理由がハッキリしないけど

 

さて、この状況

私に何を氣づかせようとしているのか?

 

 

1つの問題が起きたとき

関係している人それぞれに

学びはあるはず。

 

もちろん、三女には

学校がイヤな理由があるし

 

自由人な三女と関わる

私にも、もちろん他の家族にも…。

 

 

やっぱり「型にハマってる」

ということかなぁ。

 

 

最初に思い浮かんだのは

 

学校に行かなければいけない

勉強しなければいけない

勉強ができるのがいい子

 

そういう世間体重視な

古い価値観を

いつまで持ってるの〜?

って言われている氣がしました(^^ゞ

 

 

だから

○○障害について書いたんです。

 

 

学校に行った方が

友達と遊べる。

 

とはいえ

イヤなことを無理やりやらせて

 

いつもニコニコの三女から

笑顔がなくなる方がイヤ。

 

 

学校に行くように

何とか氣持ちを

切り替えてあげられたら

 

そう思っていたけど

 

時が来れば

(氣づきが得られれば)

学校に行くようになるか、と

 

自由な三女と

流れに任せて

過ごすことにしました。

 

 

最初のころは

学校に行かずに楽しんでる三女に

お姉ちゃんたちが怒ってた(^^)

 

そんなとき、私は

イヤなときは学校休んでもいいんだよ〜

お姉ちゃんたちに言ってたっけ。

 

 

3年くらい前に

あの感染症が流行りだし

 

人生で大切にしたいものが

明確になってきたて

 

いろいろな「型」から

けっこう抜け出してきたと

思っていたけど

 

この状況は

まだどんな型にハマっていると

教えようとしているんだろう?

 

 

ということで

何回かに分けて

書いていきます(^^)

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

 

プランターのいちごが

食べごろになってきました♪

 

昨年、ランナーで増やした

孫とひ孫の株を育ててます。

 

手前が、宝交早生で

奥が、ドルチェベリー。

 

ドルチェベリーの方は、

2年くらい、ほぼ放置してたけど

それでも株分けすれば

ちゃんと育つんですね(^^ゞ

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ