間違ってますよ〜 | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

前回の続き

 

ひとりになるのがイヤ

思い出したもう1つの記憶。

 

 

三女がもうすぐ生まれる

という時期になって

 

血圧が高くなったり

足のむくみがひどかったり

 

助産院の先生にも

不思議がられていました。

 

食生活などには

まったく問題がないのに…。

 

 

で、結局

助産院では出産できず

提携している産婦人科。

 

 

最初は同室だったけど

血圧が安定しないので

三女は新生児室へ(T_T)

 

 

授乳の時間だけ

会いに行く。

 

ふつうの産婦人科

 

授乳時間も決まってる(・・;)

 

 

飲みたくなくても

授乳の時間。

 

飲みたくないみたいなんですけど

と看護師さんに言ったら

 

三女の頭を私の胸に押し付けて

「飲む時間」って言った

看護師さんもいたっけ。

 

そのとき

三女は「ぎゃぁ」って

イヤがった。

 

 

そんな環境を

私はイヤがってたし

 

三女に申し訳なかった(T_T)

 

 

長女は産婦人科だったけど

変わった先生で

赤ちゃん第一に考えて

母と子はずっと同室だったし

 

次女は助産院だったので

やっぱりずっと一緒だった。

 

 

夜寝てるときに

聞こえてくる物音が

怖いんだよね

 

三女がたまーに

言うことがあって

 

もしかしたら

新生児室では

常に音がしてたかも?

 

それも記憶のどこかに

残ってるのかな??

 

 

ということで

三女と入院してたときの

記憶も変えてみました。

 

 

そして

何のために

そんな状況を

作ってしまったか…

 

 

血圧が高いのも

足のむくみも

 

○○しなきゃが

いっぱいだったり

 

長女と次女が

心配だったり

 

ぜーんぜん

リラックスできてなかった

のが原因なんだろうな。

 

 

次女がおなかにいるときも

おなかの赤ちゃんを意識して

楽しんでリラックスしてください

って言われたことあった(^^ゞ

 

そうは言っても、なかなかね…

 

 

あなたのそういうの

間違ってますよ〜って

氣づかせる出来事は

何度でも起こるんだろうな。

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

 

そういえば

三女と使命とか

そういう話をしていたときに

 

私の使命は

ママをひとりにしないこと

それもあるんだ

 

言ってたことがあったっけ。

どういう意味だろう(^^ゞ

 

 

いただきものの

ゆめあさひの種を

あまってるプランターに

少し蒔いておいたら

ちゃーんと実をつけてくれた(^^)

 

こんなに浅いプランターでも

育ってくれるのね。

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ