現実逃避のいらない日常 | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

2023年1月も

もう後半ですね(・・;)

 

氣まぐれ更新のブログを

読んでいただき

ありがとうございます。

 

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

年末に実家に帰り

長女と次女と

高尾山に登ってきました。

 

下から歩いて。

 

6号路

思ったほどキツくなく

氣持ちよく登ってたのに

 

最後に長い木の階段。

 

そこがキツかった(-_-)

階段ってキライ…

 

 

だからこそ

頂上から見る景色が

とってもうれしい(^^)

 

 

年末年始は

昨年同様、姉夫婦の企画で

横浜のホテルで過ごしました。

 

高層ホテルで

いろいろ手配してくれた

お取り寄せ品などを食べて…

(肉が多いの)

 

贅沢なイメージ?

 

私としては

家で手作りのごはん食べる方が

しあわせなんだけどな〜

って思いながら(^^ゞ

 

キッチン付きなので

ごはんと味噌汁

簡単な野菜料理は

用意してました。

 

 

一見優雅に見える

この過ごし方も

 

添加物たっぷりで

体を汚して

 

ゴミいっぱいで

地球を汚して…

 

ちょっと悲しくなりました。

 

 

お取り寄せ品だから

たくさんのゴミが

出るんですよね。

 

 

どんなにお金をかけて

贅沢をしても

 

心が満たされるのは

ほんのひとときだけ。

 

 

そういう状況だと

お酒も飲みたくなるか…。

 

 

そういう私は

味見程度で

ほとんど飲んでないんです。

 

以前は

けっこう飲んでいたけど

 

だんだん

飲みたいと思わなくなった。

https://ameblo.jp/manaka-no-ie/entry-12525375380.html

 

この頃より

さらに飲まなくなったかも。

 

 

みんなで

ごはんを食べながら

 

ふと

 

千と千尋の神隠し

に出てくる

 

千尋のお父さんとお母さんが

ガツガツ食べている姿が

思い浮かびました。

 

話は詳しく知らないけど(^^ゞ

 

その日

ジブリショップに

行ったからかな。

 

ホテルから見えた富士山

 

 

人工的なものに囲まれて

毎日過ごしていると

 

本当のしあわせが

わからなくなってきちゃう。

 

 

年末年始が終わって

日常生活が戻って

 

やっぱり家がいい!

 

 

現実逃避のいらない日常

 

何で満たされたら

そんな日常になると思いますか?

 

 

そんな年末年始に

ようやく全部観ました。

 

「地球少女アルジュナ」

https://youtu.be/kRi9c2OTKek

 

これを観たから

「自然」について

さらに考えるようになったかも。

 

長いので

全部とは言わず

 

第4話だけでも

観てほしい。

 

自然界の一部である

私たち人間について

考えるキッカケに

なってくれたらと思います。


 

おせち料理は

ローストビーフとか海老とか

動物性のものが多いので

 

こんなおせち料理を

私も取り寄せてみました。

https://m-delivery.jp/osechi/osetiv.html

 

けっこう良かったので

また機会があれば頼もう〜

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ