ガマンの限界 | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

先月のはじめのこと。

 

三女の花粉症がヒドくて…(T_T)

 

いちばんは目のかゆみ。

 

 

 

友人とメールをしていて

私がこんなことを書いたんです。

 

 

花粉が原因なんだけど

その奥には

「かまってほしい」という

思いがあるみたいだから

それをケアしてあげないと。

 

 

突然言われても

なんのこと?

という感じかもしれないけど(^^ゞ

 

 

でもガマンの限界ってあるよね

 

そう返事が来ました。

 

 

特に

子どもが小さいときは

あったかも…。

 

 

怒っちゃいけないと

抑えているんだけど

 

やっぱり

抑えきれなくて、みたいな。

 

 

疲れているとき

忙しいとき

何かをしなければいけないとき

 

そんなときに限って

子どもは

 

かまってかまって〜

と言わんばかりに

やって来たりする。

 

なにか失敗して

仕事を増やしたりする。

 

 

で、怒りたくなっちゃう(^^ゞ

 

 

怒ると

スッとするんですよね。

 

ガマンしていたのが

吐き出されるから。

 

 

子どもとしては

迷惑な話なので

ホントにゴメンね

なんだけど。

 

 

怒ったあとに

リラックスのホルモンが

分泌される

 

というような記事を

何かで読んだことがあります。

 

 

怒ったからスッキリする

のではなく

 

ホルモンが分泌されるから

リラックスできる

 

ということは

 

子どもは無意識に

リラックスさせようと

してくれていたのかも?!

 

そう考えると

ありがたいですね(^^)

 

 

 

とはいえ

子どもに当たっていては

お互いの精神衛生上

よくないから

 

 

疲れているとき

忙しいとき

 

そんなときこそ

ちょっとひと休み

 

 

ガマンなんて

必要なし〜。

 

その方が

作業効率もアップするし

オススメです(^^)

 

 

あなたの日常に

もっとリラックスを♪

 

 

この話のキッカケのできごとは

次回に書きますね。

 

 

春休みの最後のおやつ

娘たちとパフェ作り(*^^*)

 

 

ノンシュガー&100%植物性

心置きなく食べられちゃう(^^)

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ