○○したら、△してあげる | まなかの“リラックス主婦のすすめ”

まなかの“リラックス主婦のすすめ”

人と自然が調和する、しあわせな未来への第一歩を。お母さんと子どもが元気にのびのび過ごせる社会をつくるため、「心をほぐす」セッション、100%植物性の雑穀料理&ノンシュガースイーツのランチ会などをしています。兵庫県西宮市在住、3人娘の母。

ブログ訪問ありがとうございます♪

 

「リラックス主婦のすすめ」

〜わたしの居場所の作り方〜

 

滝沢奈保奈です 。

 

 

料理やお菓子作りが好きなので

時間があったらキッチンに立ってる。

 

でも、洗いものが増えるので

それはちょっとね〜。

 

 

なので、

食べることが好きな娘たちに

片付けをお願いしているのですが

面倒なときもあるよね。

 

 

ごはんは、必要だけど

おやつは、おまけ

 

おやつの片付けしないなら

おやつなしにするよ

 

そう言ったこともありました(^^ゞ

 

これから夜ごはんの支度しようというときに

おやつのお皿とかがシンクにあると

この片付けからかぁ…って思うの。

 

 

3人で分担して

片付けしてくれているけど

 

三女は最近

やってくれないことが多い。

 

 

毎日お昼ごはんを

家で食べてるけど

 

片づけは知らん顔。

 

おやつのときは

自分が使ったお皿だけ。

 

それでも

やってくれてるとは言えるけど。

 

 

この前の週末

おやつの片付けを

しなかったので

 

また言おうと思ったんです。

 

ごはんと違って

おやつはおまけ

みたいなものだから

片付けしないなら

なしにするよ。

 

 

でも…

 

 

この三女の「片付けをしない」

という状況は

 

何を意味しているんだろう?

何か意味があるはず…

 

しばらく自分に問いかけていて

 

1つ氣づきました。

 

 

〇〇したら、△△してあげる

 

 

 

自我や欲を

だいぶ手放してきたけど

(そのつもりでいたけど)

 

それがあったかー!

 

 

2個買ったら1個サービスとか

〇〇登録で△割引とか

××××で飲食店や旅行割引とか…

 

そういうのも

得をしたいという

欲だよな〜。

 

 

××××しないと

海外に行かれなくなる

 

というのが

ちょっと前に

合意されましたよね、たしか。

 

それ氣になってた(^^ゞ

 

 

目の前のイヤな出来事は

自分に何かを

伝えるために起きている。

 

 

だから

 

片付けしないと

おやつあげないよ

 

そう言いたくなることが

起こっていたのかも?!(゚∀゚)

 

 

ということで

 

三女に言うの

やめました(^^)

 

 

また氣づかせてくれたのね

ありがとうm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ