・「成瀬は信じた道をいく」宮島未奈 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

2024年本屋大賞作品「成瀬は天下を取りにいく」

の続編です。

 

ますます唯我独尊の成瀬あかりが周囲のひとたち

に与える影響を描きます。

 

成瀬の生き方や振る舞いは、「あれ、私は何を目

標に生きているのだっけ?」と本質を突いてきま

す。

 

そして成瀬に魅入られた人は、「私は成瀬に必要

とされている人間なのだろうか」と悩みます。

 

成瀬が遠くに行ってしまうことによって「今まで

の日常」がいかに大切だったかに気づかされます。

 

そうなのです。成瀬あかりの生き様は周囲の人達

の日常に大いなる刺激を与えます。気づきを与え

ます。

 

成瀬を受け入れた人は、もはや成瀬から目が離せ

なくなります。

 

これはまだまだ続きますね。

 

私も今後の成瀬が楽しみです。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング