・「不思議の国ニッポン」クーリエ・ジャポン編 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

外国人記者の目から見た日本という国の理解

できない習慣などをレポートしています。

 

と言いましても最近ありがちな「ココが凄い

よニッポン」的な礼賛ではなく、銀メダルを

取ったのになぜ謝るの?義理チョコをなぜ誰

も「止めよう」と言わないの?などの痛いと

ころを突いた内容です。

 

特に皇族に対する報道には考えさせられます。

 

眞子さま報道の例を挙げるまでもなく、皇族

を追い詰めているのは、いつも私たち日本人

なのです。

 

海外記者はクールにそれを見ています。

 

やっぱり日本人は第三者に指摘されないと気

がつかない国民であると、思い知らされる一

冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング