・「ゴキブリ研究はじめました」栁澤静磨 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

申し訳ございません。ウンコの次は、そう

ゴキブリです。

 

こちらは子どもも含めて全ての人から嫌わ

れています。

 

「ゴキブリって何かいいよね」という人は

いないです。

 

それゆえ、あまりにゴキブリのことを知ら

なすぎるのが現状です。

 

そう、読書好きの性である知的好奇心がゆ

えの選書であると理解ください。

 

特に都市伝説が多すぎる。

 

「一匹見つけたら百匹はいる」「死ぬ瞬間

に子どもを沢山産む」「人間に向かって飛

んでくる」などと枚挙いとまないです。

 

この本では全てにそれらに答えてくれます。

 

それどころかゴキブリはミミズなどのよう

に、生態系の一環を支える重要な役割を負っ

ているという擁護論まで展開されています。

 

この本を読めばゴキブリの見方が変わりま

す。ことはないかな、でも知的好奇心を刺

激すること間違いなしの一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング