こんにちは蓮花です。

 

すっかり暖かくなって春の空気になりました

 

そして気がつけば今日で三月が終わりますね、ついこの前カレンダーをめくり

 

三月になったと見てたのに明日から四月とは早すぎる。

 

 

毎年なぜか三月はとても忙しくて、やらないといけないことがたくさんあり

 

今年も追われて昨日は自分の健康診断に行って来ました(期限ギリギリ)。

 

 

 
 
 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
元気だから「健康診断」をしなくてもいいかも、とも思いましたが
 
年に一度のことだし、未病のうちに点検した方がいいと行くことにしました。
 
 
毎年のことだけど苦手な健康診断、好きな人っていませんよね?
 
 
 
 
 
基本的な検診で心電図などを見てもらい、ふと心臓の鼓動に意識すると
 
自分の心臓が動いている、トクントクンと鳴ってる
 
 
普段はまったく気にしない心臓の動きですが
 
心臓って寝ているときもずっと動き続けてるんです。
 
 
私がどんな生活をしても、無理をしても何をしても
 
文句も言わずにトクントクンと動き続けてくれている
 
 
そんな風に心臓のことを想うと、とても愛おしくて
 
毎日動き続けてくれて、ありがとう!という気持ちになりました。
 
 
 
 
自分の体の中の一つ一つ
 
心臓や肺や肝臓やあらゆる臓器、そして流れている血液
 
見えないほどの小さな細胞まで、生きるために働いてくれてるんだなあ
 
それはとてもありがたいことだな、と
 
当たり前のことだけど、一つでもバランスを崩すと成り立たない
 
生きている自分の体に感謝するきっかけになった健康診断です。
 
 
 
 
体の中の臓器には痛みなどを感じないものもあり
 
胃などは痛くなったりするけれど
 
あれこれいろんな物を好きに食べて、食べ過ぎたときに痛みが出て
 
その時に初めて「胃に負担をかけ過ぎた」と反省します。
 
 
 
たぶん痛いときは大分無理したとき
 
そこまではじっと我慢して耐えてるはずで申し訳ない気がする
 
 
自分の胃をもっと労わってあげよう
 
不調が出るまで負担をかけずに、優しいものを選んで食べよう
 
 
毎日の過ごし方、食べる物を選ぶのもぜんぶ自分だから
 
「自分の体をちゃんと感じ、体の声を聞いて優しくする」ことが
 
大事だな、と思いました。
 
 
 
 
 

 

毎日の生活の中で、なにを選んでどう過ごすのか?
 
決めるのは自分だから
 
すべてをいっぺんに変えるのは無理だけど
 
出来ることから見直して、自分が健やかに心地よく過ごせるように
 
選んでいきたい、小さなことから変えていこう。
 
 
 
なんかこう話すと、普段めちゃくちゃ暴飲暴食してるみたい、汗
 
 
そんなことはなく、昔は毎日飲酒してたのが今はゼロになり
 
ずっと健康的になってますが
 
自分比として、見直すことはまだあるのでそこを変えたいです。
 
 
ということで、苦手な健康診断にも意味があった三月の終わりでした。
 
 
明日からの四月を気持ちも新たに進んで行きましょうね照れ
 
 
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより