こんにちは蓮花です。

 

京都の早咲きの桜を見たくて、出町柳から三条までテクテクと歩いて来ました。

 

 

昨日のことで夕方からは雨の予報の真っ白な空でしたが

 

行きたい気持ちを優先して、桜を探します。

 

 

まずは出町柳の本満寺の枝垂れ桜、こちらは円山公園の姉妹樹だとか

 

大きな枝垂れ桜がとても立派で垂れ下がった枝の下をくるりと歩くことが出来ます。

 

 
 
 
 
 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
ずいぶん前に偶然見つけた桜で、その頃はほとんど人がいませんでした
 
今は有名になったようで人も増えましたが、円山公園などと比べたらずっと空いてます。
 
 
桜はまだ早くて3分咲くらいでしたが、たぶん今日(3月29日)は暖かいのでもっと開花は進んであと数日で見頃になると思います。
 
 
 
 
 
良く日の当たる枝は花が開いていて綺麗でした。
 
満開の時はもちろんですが、散った時も美しくて
 
樹下が一面ピンク色に染まるのも好きです。
 
 
 
 
 
 
全体的にはこのような姿で、やっぱりまだ早いですね
 
いつも思うのは幹の枝のうねり具合などが、下からみると力強くて迫力があります。
 
 
こうして見てると近くにいた男性グループに写真を撮ってと頼まれました。
 
8人くらいのお仕事を引退された年代のグループで皆ならんでハイポーズ
 
どんなお仲間なのか?皆さんの良い記念になる写真になればいいな。
 
 
 
 
 
 
 
枝垂れの長さは地面につくほどで、これが満開になると花のベールのようになり
 
風が吹くとゆらゆらとして可愛くて夢のような風景になります。
 
 
私の予想ではあと3日位で見頃で、近くに住んでいたらまた来たいですが
 
これも「一期一会」で今年はこれでよし!
 
 
 それから京都御所まで歩いて、次は近衛邸跡の桜に会いに行きます。
 
 
 
 
 

 

京都御苑の近衛邸跡の桜は今が満開でした。
 
こちらは京都で最初に見られる早咲きの桜スポット
 
とても背の高い枝垂れ桜が何本もあって見事でしたが人が多い
 
「あれ?今日は休日だったけ?」と勘違いするほどの人でした。
 
 
 
 
 
 
夕方が近づくにつれ空が灰色になって怪しいお天気ですが
 
桜を撮るのは晴れの日より曇りがいい、と聞くこともあります。
 
 
曇り空のやんわりとした空気だと、桜がふんわりと優しく写るからみたいで
 
この日の写真がやさしく撮れたらいいな、と見上げます。
 
 
 
 
 
 
そういえば御所に来たのも数年振りで、昔よく愛犬と一緒に遊びに来たのを思い出して懐かしかった。
 
今の犬でなく、先代と先々代の犬たちですが御所の広場を嬉しそうにわーいわーい♪と闊歩してた姿が浮かび、ちょっとウルウル
 
 
御所の休憩所が綺麗に建て替えられていて、いろんなランチなどもあってお土産も種類が多くて大人気です。
 
 
昔はなにもなくて「松葉」というクッキーみたいな(そばぼうろにも似てる)お菓子があり素朴な味で好きだった、今もあるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、今日のような晴天の日が春らしくて桜は輝いて見えるはずですが
 
昨日の私の気持ち「京都の早咲きの桜を探して歩きたい」があって
 
素直に心のままに赴くことにしたのです。
 
 
今日にしようか、また明日にしようか?
 
そんな風にも思ったりもするけれど
 
「今日と言う日は、今しかなく」また「明日が必ずある、かは分からず」
 
なら、思った時に行動するのが後悔のない人生、なんです。
 
 
 
 
 
 
 
この日に見た桜の景色は明日はまったく違うでしょうし
 
来年になって同じ景色を求めても同じにはならず
 
今だけ、今日だけのもの
 
だから愛しいし、この瞬間を忘れないでいたいです。
 
 
 
 
 
私の人生であと何回こうして桜を訪ねて歩くことが出来るのか?
 
それも誰にも分からず、何回なのか?何十回なのか?
 
とても大事な1回の訪問として、この日を覚えていたい
 
 
明日が約束されたものじゃないから
 
今日を精一杯楽しみ生きようと思います。
 
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより