こんにちは蓮花です。

 

極楽浄土を表している浄瑠璃寺のお庭、ふと思い立って先日伺いました。

 

こちらではなく奈良市内をブラブラしようと思って出掛けたのですが

 

途中に休憩したとき思い出して「そうだ行こう!」と予定を変更しました。

 

 

 

浄瑠璃寺は京都府木津川市にあり、国宝の本殿や九体阿弥陀如来が安置されたお寺です。
 
三重塔も国宝で素晴らしい見どころがあるけれど、山間にあるからか訪れるひとが多くなくゆっくり出来るのがお気に入り。
 
 
 
 
 
 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
 
久しぶりに訪れた一番の目的は馬酔木のお花です。
 
思った通りに丁度見頃で可愛いピンクのお花が見られました。
 
 
 
 
 
ここに来る前は遠いような、少し気の重いようにも感じましたが
 
来てみると案外近くて、いつの間にか「遠いお寺」という間違った認識になってた。
 
 
 
それになにより静かで、人がぽつりぽつりとまばらに居るくらいで落ち着く
 
京都市内のお寺などとは大違い、京都は今インバウンドで有名なお寺は朝から人がたくさんなんです。
 
 
山里の古いお寺の佇まいにいつも癒されて「ああ、いいなぁ」と心が緩むのですが
 
この日はまた可愛い歓迎に一層癒されました。
 
 
 
 
 
 
 
本堂が立派で横から見ても素敵だな、と写真を撮ってると
 
なんか…違和感が、あれ?なんだろうと歩いていくと
 
屋根の上に猫がいます!
 
 
 
 
 
二匹の猫が屋根瓦の飾りと並んで、三位一体となってます、笑
 
さっき感じた違和感は猫の視線でした。
 
 
私もなかなか感がいいな!と自分に感心しつつ
 
近くにいくと、上から私を観察していたようでじっと見下ろしています。
 
 
 
 
 
 
 
ズームアップすると、瓦の飾りもなんか猫に似てますね
 
高い所なので眺めがいいでしょうし、猫たちはご満悦です。
 
 
一応この建物は国宝なんですけど、笑
 
そんなことは全く気にせず自由にしてる猫たちと、それもよし、とする
 
お寺の柔らかな雰囲気がほんわかとして、優しいのです。
 
 
 
 
 
 
お寺周りには他にも猫がたくさんいて、耳をカットされたサクラネコでした
 
お寺の方なのか、近くの地域の方なのかが皆さんで保護されてるのだと思います。
 
 
屋根の上の猫は私がすぐ下から見てると、体をはみ出さんばかりの体制をとってる
 
あんまりはみ出すと危ないよ、などど思いつつ、この大胆な自由さに憧れる。
 
 
 
 
 
 
 
浄瑠璃寺はとても古いお寺ですが、なんともいえないほのぼの感があります。
 
仏様も素晴らしいですが(写真は不可です)お寺全体が癒されるような優しい雰囲気があって癒し効果がすごいです。
 
 
お寺の癒し効果+猫たちの可愛さ、に癒され効果は倍増して
 
動物好きならいっぺんに笑顔になれます。
 
 
予定していなかった訪問でしたが、来てよかったし呼んでいただけたような
 
また定期的に訪れようと思う、癒しスポットに大満足な一日でした。
 
 
 
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより