こんにちは蓮花です。

 

この前伺ったお寺にふきのとうが咲いていました。

 

京都府の宇治市なんですが、長らく関西に住んで見つけたのは初めてです。

 

昔、北海道に旅行に行った時に札幌から電車に乗って

途中のどこかの駅でも見つけたふきのとう

 

普通の駅の線路沿いに咲いていてびっくりし、北海道の人はふきのとう取り放題で天ぷらもし放題、などど羨ましく見てたのが

 

関西でも見れたのが驚きです(お寺のお庭なので取ることはできませんが)

 
 
人生には思わぬことや発見てまだまだありますね。
 
 
 
 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
面白い発見のある日もあれば、なんだか知らないけれど上手く行かない日もあり
 
昨日は上手く行かないことが重なりました。
 
 
自分のしたことで悪気はないけれど、周りをに迷惑をかけてしまい
 
悪かったなとずいぶん凹みました。
 
 
「そんなつもりはないんやけど」、結果として迷惑だった…
 
そんなことはきっと誰にでも巡って来たりします。
 
 
 
 
 
 
 
昨日の自分を少し離れて俯瞰すると、反省することが見えてきます。
 
 
出来ることなら時間を巻き戻してやり直したいけれど無理で
 
反省し過ぎると「自分責め」になって落ち込んでしまいます。
 
 
あった出来事はもう変えられないから
 
気持ちを切り替えて、次からは同じことがないようにしようと決めます。
 
 
 
そして、これから先のことを考えて
 
自分の出来ることで「ごめんなさい」と「天徳貯金」をしていく。
 
 
天徳貯金とは、ことば通り
 
天に徳を積む、ことです。
 
 
 
 
昔になにか悪いことをしてしまった、誰かを傷つけてしまった
 
思い返すと反省することってあると思いますが
 
その悪いことや傷つけた人に謝ることが出来ればいいですが
 
何年、あるいは何十年の過去のこともあり
 
謝ることが出来ない、どうすることもできない時にどうすればいいのか?
 
 
 
そんな時は「天に徳を積む」んです。
 
 
 
 
天に徳を積むって何をすればいいの?と言われればどんなことでもOK
 
 
 
例えば、
 
・道を歩いていてゴミが落ちてるのに気づいて拾ったり
 
・困ってる人がいれば声をかけてみたり
 
・今日一日は笑顔で気持ちよく過ごすでもいい
 
 
自分の誤りを直接どうこうすることは出来なくても
 
良いことをすると、それが徳となり天に溜まっていきます。
 
 
小さな善行を積み重ねるのが、天徳貯金です。
 
 
 
 
 
 
過去になにか悪いことしてしまって、ずっと引っかかっているなら
 
別なことで天に徳を積むと、良いことが悪いことを消してくれるんです。
 
 
昨日の自分の失敗を振り返り、心を入れ替えしっかり天に徳を積もうと思い
 
こんなお話になりました。
 
 
悪いことっていっても、昨日のことは私にとってはあちゃーですが
 
他の人からすれば普通なこともあって、人それぞれです。
 
 
自分が良くなかったと感じたら、反省すればいいし
 
そこから学びこれからの自分に生かして成長しようと考えれば
 
自分をステップアップさせることになるから、いいこと?のような
 
今の自分に必要な気づきとして起こることかも、とも思えました。
 
 
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより