こんにちは蓮花です。
今日も寒さが厳しいですが、
お日様が顔を出してくれるとほっとして
実際の寒さより暖かく感じています。
昨日、用事で出掛けて待ち時間をカフェで過ごしたんですが、人がいっぱいでびっくりしました。
外は寒いから暖かな室内で過ごそう、と皆さん考えるのかも、と珈琲を飲んでいると
近くの席の人の会話などが聞こえて来ました。
各種の受け付けはこちらより
会話の主は女性の2人組で私よりはずっとお若い人でしたが、誰かの噂で盛り上がってます。
人の噂や悪口のような話しを聞くのが久しぶりなのと
「あ!この感じ懐かしい」と変な感覚にもなりました。
懐かしい感覚といっても、嬉しいものではなく
昔、働いていた職場の感覚を思い出したんです。
それは、そこでの人間関係(派遣女子)とのアレコレです。
当時、私が働いていた職場の派遣社員が次々と辞めて、私が古株一人になり、新しい派遣社員が続けて入って来ました。
今度来る派遣社員はどんな人だろ?
立場上、古株の私は皆を気づかい
お昼ご飯も一緒に食べる役割もありました。
ドキドキしながら新しい人と毎日ご飯を食べて過ごしていたら、そのうち人の噂話しを皆がするようになったんです。
主にはそこには居ない男性社員の話しなどで、私は聞いてるだけでしたが
毎日毎日が噂話しで、内容もどんどんエスカレートして、話を聞くのもしんどくなりました。
数ヶ月をガマンして過ごして、もう無理となってから私は別にご飯を食べるとして、その人達とは離れたんです。
会社の短いお昼休みはとても貴重な時間で、その時間ストレスになる過ごし方は出来なくて、別行動をとることにしました。
その後、私が噂されてたかもですが、離れてしまえば何を言われても関係なく、心穏やかなお昼休みとなりました。
その時のことを昨日のカフェで思い出したのですが、そんな状態になったのも
自分の潜在意識の影響かも知れない、ということです。
派遣社員が入れ替わる時に
こうなったら嫌だな、こんな人が来たらどうしよう、と思った現実が見後にその通りになったのです。
嫌だな、困るな、怖いな
そんな思考がそのまま現実になるとは
潜在意識の力、恐るべし。
未来のどうなるか分からないことを
心配して、不安になる
それが潜在意識に入って
不安が現実となったんです。
これは今思い出しても、これからの反面教師となる出来事でした。
誰でもこんなふうに心配したりすることはあると思います。
特に今は世の中のさまざまな情報を追っていけば、心配に結びつくことが山ほどある
ですが、そこを深堀しないのが大事です。
そういった心配はあったとしても、それに波長を合わせない
プラスになるような、前向きな波長に少しでも合わせるようにする
そうして、自分の波長を良い方へ向けることがとても大事なんです。
今ある不安や心配や、望まない環境があったとしても、その中に巻き込まれないで
違う見方や、捉え方をしていくと
だんだんと状況は良くなると思います。
人は自然に不安などに波長を合わせでしまうのも本能的なとこで、それは仕方がないけれど
そんな時は立ち止まって
「違う、そっちじゃない」と
方向転換していきましょう。
皆さんの未来は自分の波動が作るものだから
明るい未来を思い描いて
そちらを向いて進んで行きましょうね