こんにちは蓮花です。


先日の大寒の日はとても暖かくて3月頃の気温でした。


大寒といえば1年で1番寒い頃ですが、数日遅れてそれらしく寒くなって来ましたね。



寒い中お散歩に行った公園では、そろそろ梅の花が咲き始めていました。




 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
二十四節気は大寒が最後で、次は立春です。

立春から春の季節となり、また旧暦では

立春の前後から新しい年の始まりでした。


今の1月1日ではなく、2月が新年だったんです。


そのせいなのか?なぜだか身の回りを整えたい衝動があり、髪を切ってみるとスッキリしました。




それから鏡台の引き出しの中を綺麗にすると、
気持ちがとてもすっとしました。

そこは年末に片付けたかったのですが、他の掃除などの後回しになり、結局出来ないで残ってたのが

今になり汚れが気になり、整理して片付けたのです。


立春は第二のお正月のようなもので、年末に出来なかった掃除などや手放すもの整理すると、気分がぐっと良くなると思います。



そういえば、旧暦はいつまで使ってたのだろ?と気になり調べてみると

明治6年(1873年)までとあり

今の暦(太陽陰暦)になってから、そんなに経ってないんだ、と感じ

旧暦の方が馴染むような気がするのが自然なのかも知れません。





新しい年に向けて


やりたいことなど、新たな気持ちでスタートしたりしますが


それらが今年の新年に間に合わなかった人はこの立春にあわせてスタートするのはいかがでしょうか?



二度目の新年じゃないけれど


同じようなリセットというか


スッキリと新たな気持ちで始める流れがあると思うからです。






私のように身の回りの整理などを


立春までにするのも、とてもおすすめです。


また、これは止めたい、などの習慣や


要らない価値観などを手放すのも


おすすめな時になります。



旧暦の立春、二十四節気の初めの節


新たな気持ちでリセットするのは最適なので


私も今から自分の内面や外側の両方を見つめて整えすっきりしたいと思います。




年末に間に合わなかったことを、 もう一度整えるチャンスがある、と考えると


なんか得した気分になり、皆さんにもお伝えして、ご一緒にすっきり気分になれたらとお伝えしました照れ


 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより