こんにちは蓮花です。


今年初の水仙の花を見つけました。


そばに寄ると良い香り


これからしばらく水仙を楽しめそうです♪



今日は自分に制限があるな、と思ったお話などをしていきます。





 
 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 

今朝の新聞を見てたら、ツアー旅行の宣伝がふと目に入りました。

旅行の宣伝などよくあるし、いつもはほとんど見ないスルーなのですが、今朝はすごく気になる感覚があってじっくり見ると


「海外おひとり様ツアー」で、行先の中に

クロアチアのプリトヴィツェ公園があり

そこは私の死ぬまでには1回行きたい場所でびっくりしましたびっくり






私は英語が苦手なのもあり、海外のひとり旅はハードルが高いです。

ツアー旅行は一人参加だと居心地が悪そうで躊躇します。


ですが、今朝見つけた「おひとり様限定の海外ツアー」なら、全然参加出来るなぁ、と

こんなのもあるんだーと目からウロコでした。



実際には海外旅行に行くとなると、母と犬のこともあり、そんなに長く家は開けられないから今は無理です。


ツアーの内容だけでも見てみようとWebでみると、キャンセル待ちなどになってて

すごく人気があるので、またびっくりびっくり



今の時代はおひとり様の需要があるんだ、と


自分も含めて納得です。






クロアチアにはすぐに行けないけど


もう少し日程が少ない、一泊くらいなら


母と犬もなんとか大丈夫かな、と思い


近場で旅行に行きたい気持ちになってます。




そんなことを考えていると


昔の仕事の同僚とした会話が浮かび上がって来ました。

 



同僚のAさんは同じ派遣社員でしたが契約が切れてお別れとなり、その時にした話しが


私「次の仕事が決まるまでの間、時間があるなら今のうちに旅行など行くといいよ」


Aさんは「でも、お金が無いから…」と


それで話しは終わりました。




確かに無職になればお金は入って来ない


だから旅行には行かない、てことだけど


働き出すとお金は入るけど、今度は時間が無くなります。



それだと永遠に海外旅行などには行けませんよね?






私も何度も仕事を辞めたりして無職になりましたが、 


そんな時はチャンスと

海外旅行などに行きました。



お金は減りますが行って良かった、

貴重な体験が出来たと振り返っても満足です。




会社員として働くと、どうしても休みを取るのがネックになりますよね


一部の人はGWなどの高い時期に割り切って旅行に立たれるけど、庶民感覚だとそれは難しい



私は正社員時代に1週間会社を休んで旅行しましたが、帰ってきたら席が無い覚悟でした(ブラックのワンマン社長の所だったので)



そんな経験があるので、行ける時に行くのがいいとオススメしたのです。




そんな昔話を思い出して、つくづく


人間は無駄な制限をつくるのだな、と


私も含めて、そう思いました。



〇〇したら、こうしようや


〇〇だから、出来ない、など



常に制限をかけて、無理だとしている



無理だと決めてしまうと、その先には進めないんです。






私も自分の中で「無理だと」決めてしまっていることがある



自分に制限をかけてるなと気づきました。




ですが、それに気づいたなら


制限をゆるめたらいい



完成に無くすのでなく、少しずつゆるめて


100%無理にせず


違う方法や、50%なら出来る?など


探していけばいい、と考えます。



私の場合はクロアチア旅行8日間は無理でも


近場の温泉一泊旅行なら行ける、という感じです。



あ〜もう絶対無理やわーーーとなってるより

ずっと気持ちが楽だし嬉しくなります。




自分の中の変な価値観や歪んだ思い込みがあれば、それに気づいたら変えて行けばいい

 


気づいたらゆるんで、変えることが出来ますから


そうやってどんどん自分を変えて身軽になればいいんです。



不要な価値観を手放すと


心がすっと軽くなり


気持ちが穏やかに生きやすくなります。



ほんの1つでも手放すと、ずっと楽になりますから、まずは気づくことから始めましょう照れ


 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより