こんにちは蓮花です。

 

今年最後の日となりました、昨晩からの雨が止んてとても静かな年末です。

 

年末の大掃除は、出来たところもあり、出来なかったところもあり

 

完璧は目指さずに手の空いた時に気になるところをお掃除して終了。

 

 

これだけは綺麗にしたいポイントは押さえたので、残ったところは来年になってからぼちぼちやっていくつもりです。

 

 

 

 

 
 

 

各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
昔の絶対やらないといけない、を止めたから気持ちが楽でした。
 
 
まずは自分がやりたいこと楽しみたいこと、そちらを先にして
 
余った時間は掃除をする年末の過ごし方
 
どうなるかな?とやってみると、案外問題なくて
 
逆に少ない時間のお掃除などは集中してやるからいい仕事になります。
 
 
 
 
 
 
 
思えば私は昔から「○○しなさい」が苦手で
 
勉強しなさいや、宿題を先にしなさい、など
 
言われたらよけいにやりたくなくなる子供でした。
 
 
会社の仕事でも自分のペースでやり方などを考えて進めるのが好きだった
 
誰かと共同作業より、自分一人で出来る仕事が向いていて
 
独立型というか、個人事業などが合ってるのかもと振り返りました。
 
 

そんなマイペースな自分は家の仕事、家事などでも自分のペースが心地よく
 
○○しなければいけない、となるとものすごーくしんどいのです。
 
 
 
 
今年の年末は出来るだけ「○○しないといけない」を手放して
 
やっていくと、逆に気分が楽でいろいろ出来た気がします。
 
 

 

 
 

 

 

今は母がいて、犬がいて、の生活ですが

 

自分が完全に一人になったら、どんな生活になるだろ?と考えます。

 

嫌だと思うことを全部手放して、自分の好きをもっともっと追及する

 

ちゃんと生活できるのかしら?なんて思いますが

 

そうなったらマイペースできちんと生きていけるとも思います。

 

 

 

母は日ごとに衰えが出て、体の調子は今一つですが

 

あまり心配せず、まぁそんな時もあるよねと鷹揚にしています。

 

 


母と犬が同じように歳を取ってシニア世代になるから、どちらも無理なく穏やかに過ごせるように見守りつつ、自分自身をもっと自由に解放したいです。

 

 

 

 
 
 

 
 
と言うことで、
このブログにいつも訪れてくださる皆様
 
今年一年、ありがとうございました。

 

 

この一年の振り返りは年末と同じで

 

出来たこともあり、出来なかったこともあり、ですが

 

その時々に自分なりに頑張って来ました。

 

 

この数か月は自分を見つめる時間を多く取って過ごしていたので

 

無料遠隔ヒーリングなどはお休みしましたが

 

来年は気持ちも新たに開催したいと思います。

 

 

 

また来年にお会いできるのを楽しみに

 

それでは、皆さまよいお年をお迎えください照れ

 

 

★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより