こんにちは蓮花です。

 

クリスマスが終わると今年もあと数日で残りわずかとなりました。

 

今日はお墓参りに行き、掃除をしてご先祖様へご挨拶をしてすっきりです。

 

 

暖かくて掃除などもしやすく助かりますが、大掃除はまだまだたくさん残ってます。

 

 

 

 

 

各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
 

そもそも新年までに大掃除を終えなければいけない、と誰が決めたのか?

 

新年に家などを綺麗な状態にするのは神様をお迎えするため、ではあるけれど

 

自分の体を壊してまではやらないでいいかな

 

昔は寒くて凍える中に洗車をしてお正月に熱が出たりしてたので、そう思います。

 
 
 

 

 

お正月までに大掃除を終えなければいけない

 

〇〇しなければいけない

 

まさに「○○すべき」思考ですよね、これは日本人は多いでしょう

 

一部の外国の方はバカンスに行ったりして掃除などはしてない気がします。

 

 

ともあれ私も50年以上 日本に住んでこの感覚が身に染みてるから

 

やらなければ…とムズムズしちゃいますが

 

 

出来ても出来なくてもどっちでもいい、に切り替えていきます。

 

 

 

今年の大掃除では台所のフード(換気扇)を外して洗いました。

 

ここは油汚れがすごくて、怖くて触れない所でしたが思い切ってやってみると

 

想像よりもっとすごい汚れでした、涙

 

けれど最難関(私にとって)をクリア出来たので、自分はえらいぞ!と褒めたい

 

他の場所はまだまだ残ってたりするけど、出来たところもあるんです。

 

 

 

出来ないところを数えるのでなく

 

出来たところを大いに褒めよう

 

 

あの換気扇の油汚れに立ち向かったのだから立派だったと自分に拍手します。

 

 

 

そして何もかも手放し

 

大好きな場所に行って

 

心を解放します。

 

 

 
 
 

 
 

私の中の「~すべき」が出来ても、出来なくても

 

地球は回っている

 

空は澄み渡り、柔らかな日差の中、山並みは青く美しい

 

 

 

せっかくこんなに暖かな冬の一日を掃除で終わらせるのはもったいない

 

出来ても出来なくても、どちらでもいいな、と感じます。

 

 

出来ればすっきりと気持ちがいいし、出来なくても好きなことをする時間は幸せ

 

自分を縛ることはなく解放してあげて、今日と言う日を楽しみましょう。

 

 

今年の残りのあと数日が皆さんにとって素敵な日になりますように照れ

 

 

★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより