こんにちは蓮花です。
今朝のお散歩中にテッセンの花が咲いていました。
テッセンはクレマチスとも呼びますが、イメージでは夏の花で今頃?とびっくり
調べてみると四季咲きの花があり、10月頃にも咲くようですが今は12月でやっぱりびっくりです。
なんとなく12月で年末の〆に向かう気持ちになります。
今年一年を軽く振り返ってみて、いい感じに過ごせたように思いました。
各種の受け付けはこちらより
現実社会を生きているうちの大きな心配ごとはどんなことでしょう?
あれや、これや、とご意見はありそうですが
その裏にあるもの、多くの心配は金銭的なことのような気がします。
お金の心配、暮らしの中で必要なお金のこと
〇〇にはお金がいるから、それが無いと困るや、物価高で収入は減ったらどうしようなどお金の心配は多くあると思います。
私もお金については、なんとなくフワフワした感覚で心配もありました。
お金のことをお話するのはなんだかよくないような
まだ古い価値観があってあまり話題にはしないのですが(これ要らない価値観です)
私の中の古いお金の価値観は
お金を稼ぐことはしんどいことだ
嫌なことをガマンしてお金は貰える
自分の時間と交換してお金は入ってくる、などで
お金を得ること=ものすごくしんどくて嫌なことの代償でした。
自分で書いていても、それは嫌だな、と心から震えますね。
そんな嫌な価値観を手放し、少しずつ見直し書き換え変えていくと
しんどいこと・ガマンすること、がなくても
どこかから必要なお金がやって来ます。
自分が生活するのに困らない金額が手に入るのです。
これはお金に関する価値観を見直したから、そうなったのです。
もちろん何もしないで、お金は入って来ませんが
入り口を用意する、きっかけは必要です。
具体的にどんな?というのはここでは割愛しますが
なんとなくの感覚で運用して入り口を作っていました。
あらためてお金というのは波動(エネルギー)だと感じます。
元々はなんの価値もない紙が多くの人のエネルギーによって価値のあるものに変わるからです。
じゃあそのお金=エネルギーはどうしたら自分の所にやってくるのか?
まずは失う恐れを手放していきます。
お金が減ったらどうしよう?、損をしたくない、無くなったら困る
というような恐れを手放します。
そして「大丈夫なんとかなる」という認識に変えていきます。
恐れを手放し、執着を無くし、「大丈夫なんとかなる」そう信じて
あとは毎日をハッピーに過ごしていくと、ある日 プレゼントがあったりします。
今日はあまりしないお金のお話になりました。
お金が欲しいというのは、その裏に別の希望があって
お金を得ることで自由を得られること
好きに生きられること、仕事や生活を変えられること
などがあるからだと思います。
引き寄せ的なことでもあり、自分の価値観を変えるのがとても大きくて
現実にも反映するのだな、と感じています。
心の中にある「要らない価値観」を手放すことで、生きやすくなりますから
自分を見つめる時間を過ごして、豊かな幸せな人生となるように
皆さんの人生が豊かになるように願っています。
今日もこちらのブログへ起こしいただき
とても嬉しいです、ありがとうございます



