こんにちは蓮花です。

 
今日はまた寒波が来て寒い一日です。
 
そんな朝に掃除をして、庭に咲いた菊を飾ってみました。
 
この菊は鉢植えだったのを庭に植えてから、毎年咲いて今年で3年目
 
濃い赤で花が洋風であまり見ないデザインがお気に入りです。
 
 
 
 
 
 
各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 
 
冬の寒さからシンとなった部屋に花を飾ると、花の生気が満ちて
 
部屋が明るく華やかになります。
 
ほんの数輪の小さな花から、とてもパワーを貰えるんですね。
 
 
 
 
 
今日の寒さも、天気予報などであらかじめ分かっていたので
 
外には出ないで家で過ごすように準備をしました。
 
昔と違って気温の変化を前もって知れるのはとても便利だし安全に過ごせるのがありがたいです。
 
 
風が強くて寒いけれど、窓を開けて掃除をして花を飾ると気持ちがスッとします。
 
 
部屋の空気は冬の気配、少しピリッとした感覚で清浄な冬の空気です。
 
 
 
 
整った部屋にいると、自然と瞑想をする姿勢になり目を閉じて思考を無にします。
 
 
バタバタした日々を過ごしていると、思考の声が大きくなり
 
なんだか心配がたくさんあるような、あれもこれもと次から次へとせわしなく
 
やらなければならないことが浮かんで、それが途切れることがなくなります。
 
 
ですが、静かな思考の隙間空間を探して集中すると
 
段々と心配の声は小さくなって、落ち着いた気持ちになり
 
何をそんなに焦ってしたのだろう、と
 
またエゴの声に振り回されていたのに気づきます。
 
 
心配だと感じることのほとんどは現実にならず幻想のようだと気づくんです。
 
 
 
安心した気持ちになるのが、瞑想の素晴らしさで
 
本来は何も心配はない状態を思い出すというか
 
安心の世界を自分で選べる、のを思い出せるのが瞑想だと感じます。
 
 
 
自分の心を安定させて、今のあるがままの状態の中で幸せを感じられます。
 
 
 
 
 
 
長い時間の瞑想など、時間が無くて出来ないなら
 
数分でもやらないより、やったほうがいいです。
 
 
仕事の休憩時間の5分や、お風呂に入った時の5分でも
 
出来るならやってみると、心がほっと落ち着くと思います。
 
 
今は有名な企業でもマインドフルネスを取り入れて専用ルームがあったりするので
 
世界的にも瞑想の効果が認められて広まっているんですね。
 
 
私もなかなか長く時間を取れなくても、小さな隙間時間でも瞑想を続けたいです。
 
 
冬は部屋の中で過ごすことが多いので、
暖かな部屋で心を落ち着ける瞑想をするのが私の冬の過ごし方です。
 
 
今日もそんな心が豊かになる一日を過ごしています照れ
  
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより