こんにちは蓮花です。

 

今日も暑い大阪です(34℃でした)、まだ昼間に出歩くには厳しくて

 

早く涼しくなって欲しい、そしたら大好きな賀茂川沿いをお散歩したいです。

 

 

そんな暑さですが、朝のうちに庭の芝刈り仕事を終えました。

 

 

芝刈りは思いのほか大変で燃え尽きたというか、終わったあとは全身びしょぬれ(汗で)になり、人間てこんなに汗がかけるのね~と思いました。

 

それも草が生え放題のボーボーになるまで放っておいた自分のせいですが、そこから気がついたこともあり、反省もありでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 

 

庭の草刈りは夏になると毎年発生します、通常なら年に3回は草刈りをしますが
 
今年はあまりの暑さに放置してしまいました。
 

このまま放っておくと、秋になって草が枯れて無くなるかも、と変な期待をしてましたが、そんな訳もなく今日やっと手を付けたんです。
 
 
伸びきった草を刈るのはものすごーく大変でした。
 
 
機械を使って作業はするのですが、一度では刈り切れずなんども繰り返さないとダメです。
 
 
草が長く重たくなり、いつもの3倍しんどかった
 
例年3回草刈りをするので、結局その分をまとめてやるような感じでした。
 
 
なんでも貯めるとダメだ、と猛反省しましたえーん
 
 
 
 
掃除なども毎日やってると、汚れたところだけササっとすればすぐ綺麗になるけど
 
しばらく放っておいた部屋などはホコリが積もって掃除も大変になります。
 
 
庭の草も全く同じで、サボるとその分あとが大変になるとよく分かりました。
 
 
我が家の庭は小さな庭ですが、それでもこんなにしんどいとは…
 
大きなお庭の手入れなどだと、どんだけ大変なのだろう?
 
そんなことを考えます。
 
 
 
大きなお庭に住んでいる人はきっとお金持ちなので、自分で手入れはしないのでは?
 
そうかも知れない、ですが、誰かにお願いして手入れをするにしても
 
対価が必要で、そのお金を作るのに別のエネルギーが要るな、とも思います。
 
 
 
たくさんの物を持つこと、大きな家や庭や、持ち物も全部ですが
 
多くの物を持つことは、それだけエネルギーが必要なんです。
 
 
 
お金はエネルギーでそれを生み出す為には自分の時間を使うことにもなります。
 
 
 
たくさんの物を持って、大きな家に住んで、いいな、と思うけれど
 
それを維持するには、自分の時間とエネルギーを消費してると感じます。
 
 
 
持ってる物が全部、心の底から大切な物で本当に必要な物であれば
 
どれだけエネルギーが必要でもいいと思いますが
 
なんとなく持ってる、そんなに好きじゃないけどある、のならば
 
それは無駄じゃないでしょうか、自分の時間も奪われてしまうのですから。
 
 
 
草刈りで燃え尽きたあとに、そんなことを考えました。
 
 

私の家も本当の意味では、私に必要のない物がたくさんあります。
 
今は母がいて、犬がいて、庭は犬が大好きなので犬のために整える、と考えたら草刈りも頑張れますが
 
いずれ私が一人になったら、家や庭は手放してくと思います。
 
 
 
 
 
 
物を少なくして暮らす、ミニマリストの人たちは多くの物があると
 
自分の時間とエネルギーが奪われるのを知ってるんですね
 
今日はそのことをつくづく感じました。
 
 
 
真夏の草刈り作業はまだ数年は続く予定ですが
 
次からはこまめにやる、放置はしないよう気をつけるのと
 
草刈り作業=自宅サウナ、として
汗をかくのを味わうなど
 
家にいながらもサウナだ、と
前向きに捉えます、笑
 
 
なにより整った庭で嬉しそうに
ゴロゴロと転がってる犬の姿を見ると
疲れは吹っ飛びますから
 
今日も頑張れて良かったな、と
 
良い一日を過ごせたことを感謝します照れ
 
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより