こんにちは蓮花です。

 

今日は午後から雷と雨が降り出して、止んだ後は気温が下がって涼しくなりました。

 

近頃、夕立ちと雷が多いですが、結構好きな私です。

 

今晩はクーラー無しで寝られそう、やった〜!

 

 

 

 

 

 

各種の受け付けはこちらより
伝授・ヒーリングなど
お申し込みはこちらから
↓↓↓
 
 

今日はふと思い出したことから、頑張り過ぎない生きた方を考えていました。

 

私はこーみえて(どーみえるのか?)

案外真面目で、なんでも自分で抱えてしまいます。

 

自分がやらなきゃ、ちゃんとこなさないと

 

自分で問題を解決しようと頑張ってしまいます。

 

 

 

 
 
会社勤めの時はそれが災いして
 
なんでもすぐに片付けるから、余裕がある人だと思われて
 
逆に仕事が増えていって、最後はもう無理となりました。
 
 
 
今考えると上手に手を抜いたり、息抜きして根を詰め過ぎないようにすれば良かったのに、真面目だったしな、と苦い思い出です。
 
 
 
やることがあると、まずはそれを片付けてから休みたい
 
目の前のやることを放っておけないんです。
 
 
 
今もその気質は残っていて、家事で料理をしたりするのも
 
一気に早くやってしまいます。
 
 
 
まだ〇〇が残ってる、と感じるのが嫌みたいで
 
すべて終えたらのんびり出来る気になるのですが、これはすごく疲れる
 
自分で自分を追い込んでいるな、と気がつきました。
 
 
別に出来てないことがあってもええやん
 
しんどい時はしんどいと言っていいし
 
無理な時は誰かに助けを求めたらいい
 
 
何もかも一人で抱えこまずに手を伸ばせば、サポートしてくれる人は必ずいる
 
今はそんな風に思います。
 
 
 
 
時々、仕事などで働き過ぎて心や体の調子を崩す人がいますが
 
そんな人は真面目な人なんですね、どんなにしんどくてもやらないと、と頑張ってしまう。
 
弱音を吐いたり、適当にサボったりするのも苦手な真面目な人だと思います。
 
 
 
けれど、どうしようもないほど調子を崩してしまう前に
 
誰かに助けを求められるよう、声を発して欲しいです。
 
 
 
悩んでいる時って、悩みの世界しか見えなくなり
 
どこにも行けないような、他のことを考えられなくなったりするけど
 
疲れた時ほどそうなるので、頭がぐるぐるし出したら休んでください。
 
 
休んで「しんどい」から離れると、違う視点で物事を見られます。
 
 
嫌な仕事なら転職してもいいし、家事が嫌なら出前でもいいし
 
絶対にそれでなければいけない、ことは無いので気楽に行けばいい。
 
 
 
あなたを助けてくれる存在はたくさんいるので大丈夫
 
そんなメッセージを感じます。
 
 
 

 

 
 
 

 
 
 
私の今の問題としては母の老化が激しくて、家のこと家事全般がますます出来ないようになって来て「しんど」だったのですが
 
私も一人で抱え込まず、無理なら無理といろんな道を探します。
 
 
 
手抜きじゃないし、サボりでもない
 
自分のための時間を過ごすのも大切です。
 
 
もっと積極的にリフレッシュしよう!と思います。
 
 
自分を幸せにするのは自分で
 
自分が幸せでないと周りを幸せには出来ないから
 
自分ファーストはいいことなんです。
 
 
 
一人でこっそり美味しい物を食べてもOK
 
リフレッシュは大事ですよ照れ
 
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより