こんにちは蓮花です。

 

昨晩からの雨は早朝に止み、

桜の花を求めて宇治まで行ってみました。


川沿いの桜は8分咲きくらい?
もう満開に近い

雨の後のモヤというか霞が山に広がり、幻想的で美しかったですラブラブ





只今、募集中のエネルギー

花粉症やアレルギー症状の緩和が出来る

エネルギーをお届けしてますので、お困りの方は公式LINEより、お申し込みください。


※詳しい説明はこちらより


アレルギーサポートの
お申し込みはこちらより

 


人の悩みはほとんどが人間関係から来ると今読んでる本に書いています。


もし人が宇宙に一人ぼっちになったら、悩みは存在しないと、寂しい気持ちにもならないと


寂しいという気持ちは他者が存在しているから感じるのだそうです。



広大な宇宙て自分が一人ぼっちだと、寂しくてたまらないと思いそうですが、そうはならないなんて信じられない気がしますが



悩みのほとんどは他者が関係する、のはなんとなく分かります。






誰かに対して何かを投げかけて、返ってきたものが思った通りだと満足しますが

思ったのと違うものなら、不満になる


その繰り返しを毎日して来たように思いました。



例えば

朝に会ったAさんに挨拶します。

すると、返事がなく通り過ぎてしまった時など

Aさんは酷い、無視されたと傷つきます。


そしてモヤモヤが残り、その日はなんだか気分も悪く過ごしてしまう



他には

友人にメールを送って返事が無い、ずっと放置されてる時、どう思います?

私はなんとなくソワソワしました。


なんですぐに返事がないのか?

何か気に入らないことを書いてしまったか?

気になって色んなことを考えて頭はモヤモヤ


こんな体験も意外と多いですよね

どちらの例も、人との関わりで感じるモヤモヤです。

私もこんなことはいっぱい経験しましたが
今振り返ると完全に「他者基準」でした。


この他者基準だと、挨拶したらすぐに返事がないと不幸ですし、メールの返信もすぐに無いと自分は不幸です。


自分の幸せの基準が他人任せになっていて不安定で少しの事で動揺し傷つきます。

幸せがどんどん遠くなるような、他者との関わり方でした。




けれど、先にあげた例えで言えば

挨拶が返ってこないのは、単に聞こえ無かったからかも知れませんし
メールの返信はその時忙しくて返せなかっただけかも知れません


相手にはその時の事情があって、私には分からないし、気にすることは無いのです。


誰かに何かを投げかけたら、そこで完了というか後は相手に任せるだけでいい

自分は自分の軸を持って過ごせばいいのです。


誰かに振り回される人は自分軸が無く
他者の基準で生きているから


人間関係で疲れる時は「他者基準」になってないかを見直してみたらいいですね


自分軸で生きることはワガママではなく
一人だと孤独に生きることでもなく


自分を一番大事にして生きること

これが出来ない人が案外に多くて

しんどい思いをしてる気がします。


自分も含めて、時々人との関わり方が
他者基準になってないか?

振り返るのも大事だと思ったので
読んで下さる方に何か伝わると嬉しいです照れ

 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより