こんにちは蓮花です。

 

少し前に庭のつるバラを短く選定したのですが、切った枝の先から新しい芽が伸びて来ました。

 

私は園芸は詳しくなくバラの手入れも知らないのですが、

公園などの植えられたバラを見てると、花が終わってから選定しているのを真似してみました。

 

 

咲き終わった花や葉っぱの部分など、こんなに切ってもいいの?と思うくらい小さく選定されてる公園のバラ

 

家のつるバラもよくわからないけど、思いっきり短くして様子をみてたのです。

 

 

 

 

 
古くなった枝や不要な葉っぱを取り除くと、栄養が幹に蓄えられて新芽が出て来る
 
我が家のつるバラは生き生きとたくさんの新芽を伸ばしています。
 
その姿を見て、断捨離が浮かんできました。
 
 
人も新しいステップに進む時に、環境が変わったり、周りの人との関係が変化し付き合う人が変わったりします。
 
今までと同じままでは居心地が悪く感じたり、仲が良い人とも話が合わなくなったりするのは
その関係はもう卒業ということかな、と思います。
 
 
自分に合わなくなったものを手放さずに持ち続けるのは執着であり、いずれは手放す時が来ます
 
無理にそのままでいようとすると、強制終了のようなしんどいことが起こるかも
 
 
植物と人とは違いますが、不要なものをとってあげることで新芽が出て元気になるのは同じだなと感じました。
 
 
 
これから3月になり、職場や学校などでも別れの季節となりますが、自分とは合わなくなった環境や人間関係があれば
 
軽やかに手放していくと、新たな出会いがあるでしょう
 
 
 
慣れ親しんだ環境や、いつもの人間関係は不満があったとしても、安心するから
 
そこから離れるのは怖いと、しがみついてしまいますが、手を離さないと新しい世界には行けないので変わることは必要です。
 
 
 
 
 
 
私にも長く付き合っていた友人が何人かいました、若い頃から何十年もの友達でしたし
 
なんでも話せる間柄でしたし、きっと一生付き合っていくのだろうと思ってました。
 
 
けれど、なんとなく話が合わなくなっていき、誘われても行きたくない気持ちになって
 
断っているうちに、激昂されて、連絡を絶ちました。
 
 
いつの間にか、私は都合の良い人になっていたようで、そこをはみ出すと怒られるような
 
変な依存関係になっていたようで、本当に私を思ってくれてたのではない、と今は感じます。
 
 
こう書くと、なんだか悲しい寂しい感じになりますが、楽しいこともたくさんありました。
 
 
 
一緒に過ごした長い時間の中で、笑ったこと、お腹が痛いくらいに笑いあったことが何度もあった
 
その時の楽しい思い出は、ずっと私の中に残っていますし、出会えて良かった
 
ありがとう、の気持ちで離れてしまった友を思います。
 
 
 
いろんなことがあったし、それぞれに事情があって大変な時があって
 
心配したり、心配されたり、泣いたり、笑ったり
 
今は会うことはないけれど、振り返って思うのは「楽しい時を一緒にすごしてありがとう」という気持ちです。
 
 
別れたあの人に、送る気持ちは
 
ありがとう、と、幸せになってください、です。
 
 
 
 
 
 

もうすぐの3月は別れの季節なので、会わなくなった友人のことなど思い出してしまいました。

 

ものすごい喧嘩をして別れたとしても、向こうからは憎まれていたとしても

 

私はその人の幸せを願いますし、穏やかな気持ちで振り返られるのは幸せだなと思います。

 

 

別れる時はびっくりしましたが(まさか?と)

 

今は必然だった気がします。

 

私と相手の波長が異なったからだと、違う波長の人とは一緒には過ごせないと分かるからです。

 

 

そうして、1人になっても、また新たな出会いがやって来ます。


このブログでも、さまざまな人と出会えます


直接お会いすることは、まだありませんが


私の発することに共鳴して、ここを訪れてくださる人たち


今の私の波長と繋がってくださることに感謝します。



ということで、笑


別れがあれば、出会いがあり


新しい世界が広がりますよ、という


春に向けてのお話しでした照れ

 

 
 ★ネガティブをポジティブへ転換する

 

友だち追加はこちらより