こんにちは蓮花です。

 

雨が近づく曇り空の下、お気に入りの公園をお散歩してきました。

 

花壇には菜の花が満開になっています。

 

 

昨日、PCの設定などの苦手な作業をしていたら半日くらい時間がかかってしまい

 

ものすごく疲れました。

 

 

 

 

私は苦手なことでも、自分で調べて色々試して、なんとか出来ないかと考えます。

 

あれでもない、これでもない、と調べて試して、もう無理というところまでやってしまいます。

 

 

そんな話を知人にしたら、もっと早くに詳しい所へ問い合わせたら?とアドバイスをもらいました。

 

それもそうだな、と思うのですが、ちょっと頑張ればなんとかなる!という気がしてアレコレを試してしまいます。

 

 

昨日の件は、もうダメだと一旦あきらめたのですが、今日もう一度試してみたら、なんと上手くいきました!

 

一日かけてチャレンジしたことが無駄にはならなかった、良かった~とほっとしています。

 

 

仮に上手くいかずに終わっていたとしても、

調べたことや試したことが今まで知らないことですから、新しい知識として自分に残ります。

 

 

なので、全部が無駄になるわけでなく、いつか自分の役に立つかもしれない、成長になったのだと考えます。

 

 

 

そうは言っても、人は失敗や、苦労や、しんどい思いをすることはイヤですよね

 

出来れば早く、楽に、簡単に上手くいくことを望みます。

 

 

けれど、ずっとなんでも上手くいくだけだと、成長しない、変化がなく、進歩もない

 

だから時々、うわぁー!と困ることが起きるのかなと感じています。

 

 

生きているうちに出合う問題、困った出来事など、さまざまな問題が起こりますが

 

それは自分を磨いて成長させるものなんですね

 

 

何かを1つクリアしたら終わりではなく、また新たな問題が起きますが

 

1つまた1つとクリアして生きるのが、楽しみでもあり、生きる目的のような気がします。

 

 

 

ロールプレイングゲームでも、最初は簡単な謎解きに始まり段々と難しくなって最後は大ボスを倒すように

 

人生の流れも同じようなもので、次から次へと問題が起きるのですから

 

ゲームと同じような感覚で問題を楽しめればいいですよね、なんて、笑

 

 

 

今まさに大変な思いをされてる方にはとてもそんな風には思えないでしょうが

 

今の人生を終えた時にこれまでのアレコレを思い出して、あーそうだったなぁと振り返る気がします。

 

 

生きている限り、成長と挑戦は続いていくのですね

 

 

そしてちょっとお疲れな時は花などから癒しのパワーをいただきます。

 

今日は公園の菜の花、黄色いお花のパワーをいただきました。

 

 

 

黄色はチャクラでは第三チャクラ、胃の辺りにあるチャクラです。

 

体の真ん中にある、生命の源のようなチャクラ

 

花の黄色いパワーをたくさんもらって、エネルギーをチャージします。

 

 

 
 

 
 
出来ないと最初からあきらめずに、やるだけやってチャレンジした自分を今日は褒めたい
 
よく頑張ったと抱きしめて褒めます。
 
 
皆さんも難しいことや困難にあっても、あきらめずに向き合ううちにどこかからヒントが降りてくるかもしれない
 
疲れたら少し離れて休んでから、また向き合うなどしていると、おや!と気づくこともあります。
 
 
今日は「おや!」を体験した一日でした、皆さんのご参考になったら嬉しいです。
 
 
 ★ネガティブをポジティブへ転換する

 

友だち追加はこちらより