こんにちは蓮花です。

 

今日は朝から太陽が出る気持ちのいいお天気です。

 

 

数日振りに買い物に行き、地元のパン屋さんでサンドイッチを買ってお昼にいただきました。

 

そのお店は食パンが美味しいから、サンドイッチも美味しくて最近見つけたのですが嬉しい発見です。

 

 

明るい日差しの中、出来立てのサンドイッチをいただいて幸せだなぁとほっこりしています。

 

 

 

 
 
寒波が来ている時は犬の散歩以外は外に出ず、引きこもりでしたがとても楽しく過ごせました。

 
じっくりと家に籠るのは久しぶりな気がするのと、そんな過ごし方もいいものだと感じています。
 
 
そしてふと、子供の頃の自分が遊んでいる姿を思い出しました。
 



幼稚園にも上がる前の小さな頃の私は家の中で一人遊びするのが好きな子供でした
 
絵を描いたり、自分で即興で歌を歌ったり、一人で好きに遊んでいるのが楽しく平気な子供だったんです。
 
 
自分は楽しいし何の不足や不満も無かったけれど、母親によく「外に遊びに行きなさい」とか「○○ちゃんを誘って遊びなさい」と言われました。
 
だからしぶしぶ近所の友達の家にいったことが、何度もありました。
 
 
 
もう少し大きくなって小学生になると、自然に外で遊ぶようになりましたが
 
本来好きなのは「一人遊び」だったと、気がつきました(今更ながら)
 
 
 
一人で遊ぶことは、いけないことだとか、寂しいことだとか、の感覚は最初は無かったのです。
 
 
 
親が望む、子供は元気に外で遊ぶもの、だとか
 
どこかへ出掛けて友達と遊ぶのが普通、だとか
 
年齢を重ねるうちに、一人で過ごすのは悪いことのような罪悪感が芽生えた気がします。
 
 
 
物心ついたばかりの自分が部屋の中で楽しんでいた感覚

この数日家に籠っていたことで忘れていた時を思い出しました。
 
 
 
今考えると、子供でも別にインドア派でもいいやん、と思いますが
 
子供は元気に外で遊ぶは、
無自覚に周りから植え付けられた思考なんですね
 

そして思考は親から、特に母親からの影響がとても大きいです。
 
 
 
今でも自分一人で楽しむことにチクッと罪悪感が疼くのは、この時の影響があるみたいです。
 
 
けれど、私が気がついたことで認識が変わっていき
 
一人遊び=悪、でないと知り、この価値観は手放していきます。
 
 
まずは気がつくことで手放しが始まりますから、もう自由になれるはず
 
クリアリングで見直したり、ゼロ化のエネルギーを使って軽やかになります。
 
 
 
 
 
 
とつぜん浮かんで来た小さい頃の記憶でしたが、出て来たのは手放し出来るサインなんですね
 
ほんとに人って、このように「要らない思い込みや価値観」を周りからの影響でたくさん持っています。
 


それは普段は静かに潜んでいる、何の問題もなく平穏に見える底にじっと残って人生に影響を与えている
 
無自覚に繰り返される同じような問題だったり、何故かうまくいかないことだったり、人生が生きづらくなったりする原因にもなります。
 
 
だから、手放すこと、クリアにすることはとても大切なんです。
 
 
「要らない思い込みや価値観」は誰にもあり、その数は無数にあり、手放してもまだまだたくさんありますが
 
一つでも手放せれば、自分が自由になれる、生きやすくなるので、私は続けていきます。
 
 
これも人が生きる上でのテーマの一つで、自分を見つめて磨くことなんです。
 
 
今回の気づきで感じたのは、シンプルに生きる、です。
 
 
ほんの小さい頃、まだ自我が芽生えたばかりの頃
 
周りからの影響が少なく、何の束縛もなく自由に過ごしていた頃のように
 
好きなことを好きに楽しむ、シンプルに生きる
 
それだけで「人生は楽しい」のではないかと感じました。
 
 
あんなに小さい頃の自分が出来たことなら
 
今の自分にもきっと出来る
 
あの頃のようにシンプルに生きたいと思います。
 
★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより