こんにちは蓮花です。

 

大寒を過ぎてキリッとした寒さになって来ましたね

 

来週には寒波が来てもっと寒くなるみたいなので気をつけていきましょう。

 

 

 
 
寒さのせいなのか、今朝お風呂の床をゴシゴシした時に背中が痛くなり
 
ちょっとだけ捻って痛めてしまったみたいです。
 
 
動くと少し痛みがあって無理をしないようにします
 
母にもそのことを伝えました。
 
 
こうした、自分の不具合を身近な人に伝えることが以前は苦手でした。
 
 
しんどい自分をさらしたくない、弱い自分を見せたくない気持ちがあったのです
 
痛いところやしんどいことがあっても全部自分で抱え込んでいた
 
その反面、自分では言わなくても気がついて欲しかった、これややこしいですよね
 
 
しんどい自分を周りに察してもらい「大丈夫?」と言って欲しかったのです。
 
 
この考え方は案外多くの人が持ってそうです、友人の中にも「しんどい」が言えない人がいました。
 
家族に家事を手伝ってと言えず、何でもかんでも自分でやってしまうけれど心の中は疲れて疲弊している
 
その友人は頼んでまでやって欲しくない、と言ってました。
 
 
頼んではやって欲しくない、というのは相手に自らやって欲しいということで「しんどさを察して欲しい」のだなと今なら思います。
 
自分は毎日これだけがんばっているのだから、それを分かって自ら手伝おうか?そう言って欲しいのです。
 
 
 
ですが、それはほぼ無理なんですね
 
相手(自分の周り)はそれほど自分のことを見てないし気がついてないからです。
 
 
何の不満も示さず、淡々と家事をこなしてたら、それでいいと思っちゃいます。
 
 
 
自分の気持ちは言葉にしないと伝わらない
 
 
手伝って欲しいなら、それを言う
 
単に「手伝って」だけなら、強要してるみたいになるから
 
「今、自分はこれだけ大変でしんどい、だから手助けして欲しい」と伝えます。
 
 
これなら、言われた方も「そうか、なら手伝おう」と思いますよね
 
今の自分の気持ちをのせて頼むのがいいと思います。
 
 
私も今朝は「お風呂掃除で背中を捻り痛くなったから、今日は不調やねん」と母に伝えました
 
そしたら、ちょっとしたことを手伝ってくれたのでかなり助かったのです。
 
 
昔の私なら「今日はしんどい」とだけ言ってたと思いますが、言い方を変えただけで全然変わって来ます。
 

 
 
 
弱い自分を見せたり、誰かに頼ることは悪いことじゃない
 
しんどい時は周りに助けを求めてもいい
 
 
頼まれた方は気にすることなく、あなたを支えてくれてる
 
 
自分の思いを伝えずにずっと持ったままだといつか爆発しちゃいそう
 
その前に言葉にして伝えてみましょう
 
 
何もかもを自分で抱え込まなくても
 
周りに助けを求めたら、手を差し伸べてくれます。
 
 
自分の弱さを受け入れて、それでもいいのだと
 
案外世界は優しいんだな、と思うとそうなるから
 
家でも仕事でもしんどい時は言ってみてください
 
その時の自分の気持ちを一緒にして話すのがコツです。
 
 
 
特に日本人は自分のしんどさや弱さを見せるのがとても苦手だし、自分の気持ちを話すのにも抵抗感がある気がします。
 
 
私も仕事をしている時に抱え込んで身動きが取れなくなってしまいました
 
少し勇気を持って自分の気持ちを伝えられてたら、良かったのにと振り返ってます。
 
 
自分の弱さをあらわすのは悪いことじゃない

時には素直に周りに頼ると

世界は優しくなり

生きやすくなります、おすすめです照れ

 ★ネガティブをポジティブへ転換する

 

友だち追加はこちらより