こんにちは蓮花です。


庭にあるミカンの木から実を収穫しました。


今年の出来高は20個ほどです、数は少ないけど爽やかな甘みが絶品の粒ぞろい、笑


ちなみに去年は50個ほど採れたのですが、小粒で甘みが少なかったです。



※我が家のミカンです。

普通のミカンより大きいので、正確にはミカンでなく何か他の種類ですが名前が分かりません

伊予柑?ポンカン?甘夏??です。


?のミカンですが、家で育って採れたものは安心・安全な無農薬なのでお店のとはフレッシュ差が違って美味しいです♪


食べると「身に染みる~」と思います。


滋養があって、ビタミンCがいっぱいで

普段食べてる野菜なども、同じように無農薬の採れたてならどれだけ美味しいのでしょう


自分の体は自分が食べた物で出来てるのが、アラフィフになると分かりますね


若い頃は出来合いのものやジャンクフードやコンビニやインスタントラーメンなど、なんでも美味しく食べてましたが

今はたまには食べてもずっとだとしんどい気がします。



野菜なども農薬など育ってきた過程があって、目には見えなくても食べ比べると違いを感じます。


家の近くのお米屋さんで定期的に無農薬野菜の販売をしているので、その時はまとめていっぱい買って(しかもお安いのです)楽しみます。



添加物や農薬など、1回食べても何も感じないけれど、それがずっとだと体にはよくないから出来るだけ安全なものを選びたいですね





家のミカンから食べ物の話になってますが

目には見えなくても自分の体に負担がかかっていることはあって、何故だか調子が悪いとなってる人もいる気がするから


食べ物はやっぱり大事ですし
自分で選んでいくのが、自分を大事にすること


毎日が忙しくて、難しいとしても
時々には体に優しいものを摂ってあげると


きっと体の細胞は喜ぶと思います。



今日は大寒、1年で一番寒い時期です

私は夕食に体を暖める煮込み料理を作ります。

たくさんの野菜をいれて、ニンニクも入れて

具だくさんな野菜スープです。



冬の寒さに負けないように

暖かくてほっこりする夕飯にします。


皆さんも今日は暖かくして、大寒をお過ごしくださいね照れ

★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより