☆耳鼻科で疑問に思ったこと・長女編〜後編〜☆ | お母さんとどっか行こ‼︎〜子どもと遊びと食い道楽、介護もね〜

お母さんとどっか行こ‼︎〜子どもと遊びと食い道楽、介護もね〜

子どもと遊ぶためならどこまでも‼︎
あ、でもなんだか最近食べてばっかかも(笑)
そして、
30代から両親の介護始まりました。
元虐待児、ひとりっ子の中距離介護の本音しか無いブログ。

病院受診のタイミング

 

 

 どもー。


思ったより長くなりそうで前後編になりましたが、前編はこちら下矢印



診察を知らせるベルが鳴ったので、長女だけ医院内へ。


私は車中待機。


感染症の流行していた時季だったんで。


そしたら、


5分もしないうちに長女帰還。


受付は自動キャンセルされたのに、事前問診だけは残っているという状態で??


事前問診にプラスして鼻水が喉に落ちてきているのか咳も出る、という事を先生に言うんだよ、と送り出して。


「どうやった?」


「PC(多分事前問診)見ながら、あーうんうん喉痛いのね、って口を挟む隙も無く吸入させられて終わった」


だそうでもやもや


じゃあ調剤薬局で薬もらっておいで、と再び送り出す。


戻ってきて処方された薬を見ると。


あん?


痛み止めにロキソニンと胃が荒れないように胃薬、あとは救急外来なんかでとりあえず出される総合感冒薬のPL顆粒。


それなの???


そうなの???


私の予想と反したもので落胆。


私のかかりつけの耳鼻科と比べまくって申し訳ないんだけど、これだけ喉が痛いとなったらいつもの耳鼻科はピンポイントに喉に効く薬を出してくれる。


PLなんて耳鼻専門医が主訴聞いて出すべきもの???


これだったら、


自宅から歩いても行ける内科でだって出るわ。


後悔。


長女と後悔。


のちに、


職場のナースに聞いてみたら、喉の痛みにロキソニンは間違っちゃいないけど、その耳鼻科やめた方がいいねとのこと。


やっぱそうか。


先日の私がハマった耳鼻科といい、事前問診命ハッみたいな診療やめてほしい。


そこから新しく症状出ることも多々ありますから。


それも聞かず、聞き出さず、とりあえずこれ出しとこ、みたいな素人でも(ちょっと薬に詳しい)出せそうな処方やめてほしい。


結局、


ロキソニン飲まずして、PLだけ飲んで回復するのを待ちました。


別のナースが、ロキソニンは極力避けたい鎮痛薬と言ってたので最近私も飲んでないんで。


効きが良くて一時期私も腹痛頭痛にロキソニン、って感じですぐ飲んでたんですけど、やめました。


別にロキソニンを全面的に否定しているわけではありません。


で、


結局何が言いたいかって言うと、コレ下矢印



難しいね、病院選び。


イベントバナー

 



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する