☆耳鼻科で疑問に思ったこと・番外編☆ | お母さんとどっか行こ‼︎〜子どもと遊びと食い道楽、介護もね〜

お母さんとどっか行こ‼︎〜子どもと遊びと食い道楽、介護もね〜

子どもと遊ぶためならどこまでも‼︎
あ、でもなんだか最近食べてばっかかも(笑)
そして、
30代から両親の介護始まりました。
元虐待児、ひとりっ子の中距離介護の本音しか無いブログ。

病院受診のタイミング

 

 どもー。


やっとこさ先週末くらいに体調が戻ったな、って思えました。

 

 『☆耳鼻科で疑問に思ったこと・前編☆』どもー。ご無沙汰だったのには訳がある。先週頭から花粉症の薬をやめましたそしたらくしゃみと透明な鼻水のオンパレード。きっと花粉症だわ、となんとか毎日耐え…リンクameblo.jp



今回は、


「耳鼻科で疑問に思ったこと・番外編」


です。


私が通う今の職場は看護師が施設長。


時々身体のことや病院のことを聞いてもらっています。


今回の耳鼻科の一件も話したところ…。


「今の医者って自分に関係の無い科の事になるとサジを投げる」


という話になりました。


「医者の質が落ちたよね」


めっちゃ分かる‼︎


いや、全くそうじゃない医師も居ます。


今は専門病院がものすごく増えたよね。


内科、耳鼻科、循環器科、泌尿器科、皮膚科、眼科、歯科、整形外科、心療内科…とか色々。


昔はなんでもとりあえず近所の◯◯医院に行って診てもらったよなあ…。


それがいつの間にか細分化されて診察券も増えて。


私はすでに終活的なものとして診察券を減らす、っていう作業をしてるから個人的に迷惑笑


近所の人にも顛末を話したけれど、


「そんなの私が白衣着てても出来そう」


って。


そうなんだよね。


問診票は患者が書くし、


検査は技師や看護師がするし、


結果見ても自分の専門外だったら「他行って、ウチじゃ診られないから」って。


どんだけ時間余ってる人?


みんな車持ってると思ってる?


今の人、忙しいんだよ?


車持ってない人も居るんだよ?


開業医は開業するまでに時間とお金を使ってるけれど、儲け第一主義になったら信じられる医師は減るよ。


今回耳鼻科を比べてみて思ったこと。


総合病院勤務、訪問看護をしてきたナースが言うから信憑性ある。


かと言って、


実は今回の耳鼻科に掛かる前、長女の耳鼻科案件で別の耳鼻科に掛かったんですが、これもナースに聞いていいって言われた医師。


でも結果は散々。


結局ほぼ自力で回復したと言える案件。


これ、次の記事に書きますね。



なんか最近、仕事は落ち着いてるけどプライベートがバタバタしてる。


だから疲れてる魂が抜ける


明日の予定もだいぶおかしな事になって狂ったけれど、方向転換して自分時間作ってきます。


イベントバナー

 




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する