OG来訪〜遠方より孫来る〜 | 塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

■2023年度合格実績■
桐蔭5名向陽2名開智7名信愛3名那賀7名粉河5名北1名笠田1名市和1名羽衣1名近泉1名初橋8名浪商1名和高専1名
和歌山大1名立命館大1名関西大1名関西外大1名宝塚医療1名和県看1名野上1名
和大附中1名近大和中2名奈良智辯1名



土曜特訓、日曜特訓が
また始まりました。

ついこないだまで
中間テスト対策
でしたが、
もう期末テスト対策です。



ずっと塾でがんばっている子もいれば、
家や図書館でがんばれるようになった子、

また、この時期
大会や試合と重なっている子もいます。

それぞれの環境でがんばっているので、
私もがんばります。




そんな中、嬉しいのは
卒業生がやってきてくれることです。

里帰りのついでといって
差し入れを片手に、
赤ちゃんを
連れて来てくれました。






めちゃめちゃ可愛いんです!






「ユニたあ~ん」なんて
メロメロになってしまいます。






はじめは少し、場所見知り、
人見知りだったのですが、
抱っこして、笑ってくれました。



小学生だったお母さん。
県立中高一貫校に進み、
保育士の免許をとって、
目標だった保育士さん
になります。

やんちゃな弟くんも
通ってました。
今は、もう学校の先生になっているんですよ。
嬉しいですよね。

社会人では色々経験し、
やがて結婚、出産。

ずっとではありませんが、
人生の大半に関わらせていただいています。

ですから、その子供も、
私にとっては
「孫」みたいなものです。

県外に嫁いでいかれたので、
「近くにまなびやあったら、
この子、年小さんから
スーさんに預けるのに」なんて
嬉しい事も言ってくれます。



私が、大阪のおススメの幼稚園を
話したら、
「あ、そこ見学行きました」と。
そんな些細な事も嬉しくなりますね。



保育のプロですから、
釈迦に説法ですが、
いろいろな教育、
子育てについて語り合いました。



私からはいつも言っている次の3点だけです。

「3才くらいまでは、とにかく愛情
たっぷりに、育ててあげてね。
抱き癖つくくらい抱っこしたら
ええんよ」

「絵本は、なんぼでも読んで
聞かせてあげてね」

「何かひとつなら、外国語(英語)は
これからを生きるこの子たちには
より大切になるかもね。」

OGママさんと赤ちゃんの
笑顔を見ていたら、
なんの心配もいらないなあと
思いながら、

別れをおしむジイジとバアバの気分で
「またおいでよ」と
別れを告げました。

今ここで、一所懸命勉強している
この子たちにも
やがてこんな日が来るのでしょうね。

さあ、
今日も1日、烈しく勉強
烈勉です!!


※写真掲載の許可をいただいて
おります。