取り急ぎ、https://manabio1.amebaownd.com/
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よろしくお願い致します。
現在、マナビオのHP(http://www.manaibo.jp)が閲覧できません。ご不便をおかけしますが、復旧までの間、体験会の申し込み、お問合せにつきましては、以下のリンクをご利用下さい。
- ロボット教室体験申込
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- 小中学生の個別進度学習教室・要約教室・その他お問合せはinfo@manabio.jp または0436-26-5267まで
学習内容や日々の教室の様子につきましては、以下を参考にして下さい。
上記以外の習い事ならびにクラス編成・教室スケジュールにつきましては、お手数ですが、マナビオへ直接お問合せ下さい。
新年最初、そして、冬休み最後の週末、子ども達のにぎやかな声がマナビオにかえってきました。
今月のテーマはロウソクの火です。よい機会なので、着火にはマッチを使用しています。
通常の実験教室ではユーティリティライター(いわゆるチャッカマン)を使用しています。火傷の心配は少なく安心ですが、安全対策なのか、固くて、子どもの力で着火できないものが多く、必ずしも、子ども実験教室向けではありません。
小学校の理科の教科書に、マッチの擦り方や持ち方の説明はありません。しかし、そこから学ばないと、アルコールランプやガスバーナに着火するできないのが現実です。
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新年早々の2019/1/2、プログラミング教室で使用しているScratchのバージョンが、3.0へアップグレードされました。
新しいバージョンのソフト導入はいつでもワクワクするものです。マナビオでは、早速、今週末(1/5)の教室から、新しいScratch3.0で学びます。
新しい環境に慣れるという受講生の負担を強いても新しいバージョンへの移行を進める理由は、プログラミング業界(特に非商用ソフトの場合)では、こうした更新は頻繁に行われており、常に最新のバージョンへの適応する能力が求められるからです。
Scratchのようなソフトは「最新が一番!」、そして、「最新ソフトへの移行対応に慣れよう!」というのがマナビオの考え方です。
子ども達の興味と対応力は、大人たちのそれより遥かに優れており、案外スムースにいくものです。一方、教える側の対応力の優劣が、プログラミング教室の新バージョン対応への差となることが多いです。
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