
いつも賑やかなロボット教室ですが、今日は振替授業日なので静かです。
今月は、コマが回る時間を競います。
2013/11/27
2013/11/27
コマの自転運動は、物理的に考えるととても面白い課題です。説明したいことは沢山ありますが、特別な情報を与えなくても、子ども達は自発的に幾通りものコマを試していきます。
激しい歳差運動(さいさうんどう:自転している物体の回転軸が、円をえがくように振れる現象)でタイヤのゴムが床に触れると、タイヤ本体で回転を始めてしまいます。その様子を見た一人の生徒が
「ビー玉になったからダメだ。」
と言っていました。うまいネーミングだと思いました。
前回の最高記録を抜いて、今回の最長記録は1分23秒でした。来週のロボット教室の生徒はどうなるでしょうか?
■無料体験会■
市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市にお住まいの方向けの体験会です。