【ロボット教室(ベーシック):コマ回し持久競争】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


コマ回し君

 いつも賑やかなロボット教室ですが、今日は振替授業日なので静かです。

 今月は、コマが回る時間を競います。


2013/11/27

【ロボット教室(ベーシック):コマ回し持久競争】

2013/11/27

【ロボット教室(ベーシック):コマ回し持久走・結果】


 コマの自転運動は、物理的に考えるととても面白い課題です。説明したいことは沢山ありますが、特別な情報を与えなくても、子ども達は自発的に幾通りものコマを試していきます。


 激しい歳差運動(さいさうんどう:自転している物体の回転軸が、円をえがくように振れる現象)でタイヤのゴムが床に触れると、タイヤ本体で回転を始めてしまいます。その様子を見た一人の生徒が

「ビー玉になったからダメだ。」

と言っていました。うまいネーミングだと思いました。


 前回の最高記録を抜いて、今回の最長記録は1分23秒でした。来週のロボット教室の生徒はどうなるでしょうか?


■無料体験会■

市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市にお住まいの方向けの体験会です。

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。