【理科実験教室(中級):科学的に見る】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


お酢と油と重層を使った実験

 コップの中に2種類の液体を入れます。液体は分離しており、下段の液体は食紫(しょくむらさき)で着色してあります。このコップへ上から薬剤を投入すると、面白い現象を観察することができます。


 現象を観察するには、科学的に見る力が必要です。夏休みに親子で楽しく家庭実験をした後、結果をまとめる段階になって困ることってありませんか?


 突然

「科学的に見よう!」

と言っても、なかなか実践できるものではありません。"科学的"とは、主観を排してできる限り客観的であろうとすることです。


 マナビオの理科実験教室では、ホワイトボードに実験結果を図と文章で書いて、

「これなら、誰でも結果が分かるかな?」

と検証し、納得してから自分のノートに書いてもらいます。この繰り返しが、"科学的"に見ることを育むのだと思います。


■無料体験会■

市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市にお住まいの方向けの体験会です。

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。