AKB | 鯖江市まなべの館公式ブログ

鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。

近頃人気のアイドルグループAKB

48人いるという意味の名前だと思っていましたが、

そうではないそうです。

知らなかったのは私だけ?

それはともかく・・・。

「秋葉原」と書いて何と読みますか?

そう、アキハバラ

世界有数の電気店街電気あるいはオタク萌の聖地。


まなちゃんとちかちゃん

しかし、地名としてはアキハラが正解のようです。

そもそも、当地にあった神社「秋葉大権現」神社に因んだ「秋葉(の)原」が地名の由来で、

読みはアキバ(ノ)ハラ。

それが後に国鉄JR103系(ウグイス)の駅名を付ける段階で、何故かアキハバラとなったようです。


同様の事例は、米原駅米原市

現在は両者ともマイバラと読みますが、2005年に町村合併で米原市が誕生するまでは、駅がある米原町はマイハラ町でした。

実際、北陸自動車道高速道路の米原ジャンクションジャンクションは現在でも「マイハラ」ですし、米原(マイバラ)市の中心部である旧米原町地区は今でもマイハラと読むそうです。

ああ、ややこしいややこしや

でも面白いなるほど!